こんばんは、石澤真紀です。



いま、椎名林檎のCDを、
大音量で聴いています。


これが、私の1番のストレス発散法。


27歳で、うつ病で倒れて、
2ヶ月精神科閉鎖病棟に、
入院していたときも、


ずーっと、椎名林檎の
無罪モラトリアムと、
勝訴ストリップを聴いてました。




最近、健ちゃん(夫)の
双極性障害と統合失調症の
病状があまり良くなく、


病気なんだから、しかたない。
病気なんだから、受け止めなきゃ。


と、我慢していたのが、
ついに今日の夕方、


爆発してしまいました。



調子悪いからって、
八つ当たりしないでよ!


薬飲んだら、死にたくなるなら、
薬飲まずに、躁状態で、
気分良く過ごせばいいじゃん!



そう言って、寝室から追い出し、
デ◯スを酒で10錠ほど飲み、
椎名林檎を聴いて、やっと、
心が落ち着いてきたところです。



線維筋痛症で、
旦那に頼りきりの生活なのに、
それくらい我慢したら?



そんな風に思うかもしれません。



でも、私は、私なりに、
まだ痛みの軽い朝のうちに、


風香の世話をして、
シンクにたまった食器を洗い、
トイレ掃除をして、
タオルをかえるとこまでは、
よほど痛みがひどいとき以外は、
がんばってやっています。


家計簿もつけているし、
日用品がなくならないように、
ストックの管理もしています。


半分寝たきりなりに、
努力しています。


それに、常に体のあちらこちらが、
痛いだけでも、


物凄く強烈なストレスです。



想像できない方は、
左上半身に何本か、
包丁を刺して生活してみれば、
ご理解いただけると思います。



薬飲むのやめて、
前妻のKとスカイプして、
煙草も酒も好きなだけやって、
焼肉も食べたいだけ食べて、
躁状態で、楽しく暮らしやがれ。



もう、精神科閉鎖病棟の隔離室に、
入れたりしないから。
好きにすればいいよ。



私は、痛みに耐えながら、
静かに暮らすしかないから、
ほっといてくれ!



END