こんにちは、石澤です。

月曜日の聖マリアンナ通院でフェントステープを1mgから2mgに増やし、内服薬は大幅に減らしました。副作用は午前中の猛烈な眠気くらいで、体の痛みは、かなり楽になりました。

お金があまりかからず、体にいいことをしたい。そう思う余裕も出てきました。線維筋痛症になって、外出には車椅子を使うようになってから、ひどいのが、足裏やふくらはぎのだるさやむくみ。そこで、足もみを本格的にやってみようと決心しました。

わたし流の勉強法では、そのジャンルの中で、著者の違う人気の本を3冊読みます。今回も3冊本を買い、どの方法が自分に合っていて、続けられそうか比べてみました。


30年以上の歴史があり日本の元祖足裏マッサージ法「官足法」の最新バージョン。確かにこれを完璧に毎日やれば、どんな病気も治りそうだけど、根性の無いわたしには続かない予感。足もみに使うグッズも部屋に置きたくないかんじ。



予約困難のカリスマ足ツボ師Mattyさんの本。いろいろなグッズも売れていて大人気の方です。道具を使わず自分の指だけでマッサージするのが特徴なのですが、線維筋痛症で手が不自由なわたしには難しいと感じました。これは、人にやってもらうには一番気持ち良さそう。



女優・タレント・モデルがお忍びで通うサロンの近澤式の本。本を手で押さえておかなくてもペタンと開く、すべて写真付きで、もみ方がわかりやすい、その日の予定に合わせて、フルコースから時短コースまであり続けられそう。


ということで、わたしは近澤式でがんばることに決めました。早速、楽天でグッズを取り扱っているショップを探し、昨日、一式届きました!


「あんま棒 細・太」12.5cmという使いやすい長さにこだわって作られているそうです。手でもむときは、これで足に穴が開くくらい、力一杯もみます。



「痩身棒」官足法の赤棒をパクった進化版。ふくらはぎや足の甲、膝裏に、たっぷりベビーオイルを塗って、奥までくまなくもみちぎる!と、悶絶するくらい痛気持ちいい。特に、パンパンにむくんだふくらはぎを、これでごりごりやると、想像を絶する気持ち良さです。




「世界一痛い足つぼ健康マット」は、黒とピンクがあって、わたしはピンクを買いました。これも官足法のウォークマットⅡのパクリですね(^^;;
まぁ、しかし、これは絶叫ものの痛さです。しかし、線維筋痛症を治すために、耐えてがんばりますよ。


昨日は昼の部は、マット踏み&痩身棒、シャワーを浴びて寝る前は、あんま棒で1時間フルコースをやりました。そうしたら、便秘症なのに2回お通じがあり、予定より1週間早く生理が始まって、びっくり!毒素だらけの体は、早く毒素を出したくてたまらなかったんでしょうね。

そうそう、近澤式の本の内容は、かなり女性向きの内容で、不妊対策とか生理対策にページを割いているので、婦人科系のお悩みを抱えている方には、ますますおススメです。

線維筋痛症や慢性疲労症候群で、足もみなんか、やる気力ないわ!という方は、3分でいいので、100均に売っている、青竹踏みみたいなやつを買ってきてもらって、踏んでみてください。

あと、足つぼは、メンタル病んでる方にも、いいみたいです。しかし、うつ病の重症期は、水を飲んでトイレ行くのがやっとだと思いますが。

さあ!

三日坊主にならないように、やるぞー


それでは、また!


【追記】
このブログでは、近澤式を薦めていますが、
実際にやってみて、また、さらに、
足もみの勉強を続けた結果、
官足法、ウォークマットⅡ(灰色)、赤棒が、
ベストだと思います。
所詮、パクリはパクリ。
青竹踏みのように、盛り上がった部分が、
端にあり、すぐ横にギザギザがあると、
土踏まずを深く強く刺激するのが、
難しくなります。
また、きちんとしたショップや
官足法指導員から購入すれば、
正しい使い方を教えてもらうことができ、
アフターフォローが受けられます。
非売で偽物を絶滅させましょう!