3/1 息子通信制高校を卒業しました。

卒業式はわりと大きなイベントホ-ルで行われました。

 

進学校を高校1年生夏休み明けから不登校→中退→1年半ひきこもり→通信制高校へ編入と苦しい事がたくさんありました。

ですが、通信制高校へ編入してからは単位の事、テストの事心配する事はありませんでした。

 

不登校になった当初、

「こんな勉強、俺の人生には何の意味もない!!」と言い高校をフェイドアウト。

しかし、ひきこもり中色々と考えたり情報を目にしたりしたのか通信制高校へ編入。

自分で決めた事だったからなのか卒業まで体調崩す事もなく単位取得、テスト、スクーリング、バイトを両立させていました。

 

昨日の卒業式には主人と二人で参加しました。

主人は「高校の卒業式に夫婦で行く?」と言っていましたが、

「色々あっての卒業式やわ。卒業式に出るのも最後だよ。卒業姿を目に焼き付けよう」と言って誘いました。

 

夫婦で参加されている方がほとんどでした。

息子に卒業生って何人くらいいると?と聞きましたが、「分からん、俺のクラスは6人やったけど」と言うので、どんな会場かなと思っていましたが、会場の周りに卒業生であろう家族がうじゃうじゃいて、えっみんなK高校の卒業生?と驚きました。

 

立派な会場で卒業式

 

普段から涙もろい校長先生は最初の挨拶から泣いていました。

最後に全員の先生から一言ずつ挨拶がありましたが、どの先生も生徒を思ってくれる先生ばかりで終始泣きながら聞いていました。

 

式では、在校生、卒業生代表の立派な挨拶。

そして、ここにいるほとんどの生徒が全日制高校に通えなくなった子達。その子達が会場でこうやって大勢で卒業をする。なんら全日制高校の子と変わらない卒業式。

 

ほとんどの先生がおっしゃっていらっしゃいましたがこの3年間でみんなすごく変わっていったと。

4月には入学式があるけどこうやって広い会場で参加出来る子はほとんどいないと思うと。

息子も編入した時にもし入学式があったとしたら参加は難しかっただろうなぁと思いました。

 

卒業式の後に校長先生と担任の先生と写真を撮り、挨拶させていただきましたが、

校長先生「S君は全て自分でやっていたので本当に僕は何もしていません。もう大人ですから何も心配する事はないです」と言っていただけました。

担任の先生からも同じような言葉をいただきました。

 

主人も卒業式参加して良かった~と余韻に浸っていました。

 

本当に本当にK高校はいい高校でした。感謝しかありません。

息子に聞いてもいい高校だったと言います。

先生が温かい人ばかりで私まで温かい気持ちになれます。私、K高校で働きたいと思ってます。笑

 

3/1息子は同級生と2年遅れですが卒業を迎える事ができました🌸

これからは学生という言葉に守られる事はなくなります。

まだ就活中ですが、道は1本ではない、無数にある事は気づいたと思います。

まだまだ何十年とある人生。

常識にとらわれる事なく自分を信じて歩んでいってほしいと思います。

なにより健康が一番

 

🌸全国の高校3年生の皆さん 卒業おめでとうございます🌸

未来を担う子供達が住みやすい日本になる事を心より願っています。