高校1年の夏休みから不登校になり退学。約1年半のひきこもり生活からバイトと通信制高校通学コ-スへ編入して今年の3月で卒業となりそうです。

 

卒業後の進路は自分の意志で就職と決めていました。

 

ですが、今のバイトは時給が良く働いてる方がみんないい人のようで、

「今のバイトと別のバイトのかけもちじゃダメやと?」と聞いてきた事がありました。

 

私としてはダメでは無かったのですが上手く答えてあげる事が出来ず、

「今のバイトとかけもちだったら就業時間が長くなって、そのバイト代から年金、健康保険料を払わないといけないし、自分の車にかかるお金、家にもいくらかいれてもらう感じになるから使えるお金が残るかな。正社員になれば保険関係は半分会社が負担してくれるからそこが違うかな。後はとりあえず履歴書の信用を作っておく。高校卒業後に正社員として就職した履歴を残しておくと後々少しはいいかも。そのくらいかなぁ。」

 

息子「就職してすぐやめるかもしれんよ」

私「辞めんかもしれんよ。今のバイトみたいに。なんでも経験してみないと分からんよね。合わない時は無理して働く事ないから。」

 

そう話したのが11月。

その間、学校で求人を1回見たくらいで、見方も分からし、どんな仕事したいかも無いといい就職活動にぜんぜん積極的ではありませんでした。

 

現在はバイト、投資、物販を楽しそうにやっていてそこそこ稼いで自分の欲しいものはためらう事なくなんでも買えて貯金もそこそこしていて...(あまり使わないから勝手に貯まる)

この生活でもなんら問題無いとは感じていますが一度は正社員がどういう感じなのか体験している事も必要なのかなとか考えたり。だけど心の中ではそれが正しいとは思っていない。

今の時代、会社を辞めて息子のような生活を望んでいる人が多い中、あえて会社員にさせてしまうのか。

 

 

私「就職する気があるならちょくちょく学校行ってパソコンで求人探したりしないよ。」と何度が言った事ありますが、

息子「見方が分からんし、なんで自宅で検索できんと?めんどくさい」

就職に意欲的な人からは出ない言葉。就職しなかったらそれでいいや。息子の人生だし~と見守っていました。

 

1年半引きこもっていた息子が、今はバイトを休む事なく、行きたくないという事もなく、むしろ働きやすいと言っている。なかなか無いですよね。ちなみにバイトは時給2000円。

 

私なんて月半分パートを最低賃金で働いています。今の職場は10年以上いるので忙しかったりはありますがある程度融通利くし楽なのにそれでも辞めたい気持ちが強い。

株を真剣に勉強してデイトレードと投資と物販と興味ある資格の勉強して生きていきたい。

 

ある日 息子が「担任から職業安定所で新卒の求人見れるから行ってみてって言われたから行ってみようと思うけど場所教えて」と言ってきました。       

                              つづく

 

 

 

ホットクレンジング 無料でもらえます。
落ちてる感じが実感出来てはまります!

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

 

 

 

息子が使っています。お気に入りのようです。

ととのうみすと