※長文になります。ごめんなさい。

今日から7月。いよいよ抗がん剤のAC療法が始まった。朝8時20分に病院到着。9時には採血と点滴のための針をブスッ、(採血だけの時より痛い。針長いから)終了。私の血管、一年持つのかしらとつい思う。

9時半過ぎから管理栄養士さんのレクチャー。BMIや高体脂肪、骨格筋量などなどを調べてくださった。若干肥満気味だが、なかなかの結果。ダイエット効果素晴らしい!その後栄養指導。副作用で食べられなくなったら好きなものを食べていいらしい。虫さん定食以外のものを食べるのは久しぶりになるなぁ!と思う。ムフフデレデレその後にDr.Hの診察。採血の結果、まだ標準の倍以上の数値ではあるが、肝機能は順調に低下している。素晴らしい!この調子でいくと来月になったら計測不能にならないかと心配してしまう笑副作用のお薬の説明もしっかりしてくださった。

リクライニングシートに移り、11時25分から点滴開始。生理食塩水と吐き気ドメのデカドロン、パロノセトロン、アロカリス、それから抗がん剤のドキソルビシン、エンドキサン、最後に生理食塩水を投与。この間に遅めの簡単な朝食をとる。base breadさんのレーズン。低血糖対策。お腹いっぱい食べると万が一の吐き気が困る!これからも点滴開始時間によっては軽朝食か昼食がいるなー。飲み物と軽食の準備だな。それと耳栓があると良いかな。本を読むにも寝るにも、あった方が良さそう。そんなことを考えているうちに薬剤師さんがいらっしゃった。副作用のためのお薬を説明してくださった。吐き気どめ、抗生物質、鈍痛剤、うがい薬、便秘薬、肝機能のお薬などなど。覚えられない。説明書もくださったのでありがたかった。これで2度目の説明やのに。

13時には点滴も終わり、会計を済ませ、近くの薬局へ。うちの近所の薬局には置いてないお薬があったので、病院の横の薬局へ行った。そこでも一つずつ説明をしてくれた。何となくわかった。大丈夫!なはず。そして元気なうちに歩こうと二つ先の駅、銀座まで歩いた。

うちに帰って遅めのランチ。メニューは全粒粉パン(一枚だけ)、あまに油入りミルクティー、大豆ヨーグルト、サラダ。食事後は何だか疲れたー!と言うことでお昼寝した。1時間くらい。

しかし起きたら何だか様子が変。掌、足の裏、首が熱い。熱持ってるみたい。体温は36.6度。それと頭痛。低気圧のせいかなと言うくらい痛い、怠重い。キンコジ(孫悟空の輪)着けられましたか?と言いたくなる。それと同じく悪阻。吐く気はないけど?ムカムカする、食欲ない。それとパキパキ動けない。ムカムカと頭痛のせいか?全体的に数字で表すと4〜5くらいの辛さかと思う。

(※ここで寝落ち。今2日朝7時です。)元気な私にとってはかなりきていた。でも、「私具合悪いの…。」と言っているより何かしている方が楽。いつもの倍のゆっくり作業でお夕食の準備を手伝う。食欲はあまりない。とは言えサラダ、鯛の潮汁、ご飯50g弱、納豆を平らげた。デザートはマンゴ。全体的に時間をかけてゆっくりといただいた。お肉には全く興味がわかず。でもムカムカしてるとか言う割にはかなり食べた思う。よきよき。

それから片付けの手伝い、シャワー、歯磨き。そんなことをしているうちに副作用が5から3くらいに落ちてきた。楽になった。がまだ動作は遅め。そして就寝前のそしてブログ下書きの流れ。

長い1日であった。昨晩はあまりよく寝なれなかった。緊張していたわけではない。ボディーシャンプーとヘアシャンプー、爪のお手入れの検索にはまっていた。ついつい就寝が遅くなった。それがこれら不調の原因の一つかもしれない。

昨日はこんな1日であった。まだ始まったばかりなので何ともよくわからないが、どうにか頑張っていこうニヤニヤ