今日は退院後2回目のブレストセンター受診日。予約時間の30分遅れで診察が始まった。いくらブレストセンターとは言え私たちの最大の課題は「脂肪肝」。診察室に入るなりDr.Oが「よく頑張りましたね!肝機能の数値が随分改善されてきました😃」と喜んでくださった。体重も⒌8キロ減。本格的ダイエットを始めて約2ヶ月かぁ。よくがんばったなぁ、私笑い泣き先週金曜日は消化器内科の診察で、その時血液検査をした。消化器内科のDr.Iも数値の改善を随分と褒めてくっださった。でも、抗がん剤を始められるかどうかはもう一歩…的なお話で、後はDr.O次第という印象だった。なのでDr.Oの弾んだお声はとても嬉しかった。

本当は4月中旬から術前の化学療法をするはずだった。その方が傷も小さくなるし。もしかしたらガンが消滅するかも!と思っていた。のだが、しかし。肝機能数値が悪すぎて化学療法ができず、手術を先にするコトになった。手術日は初診の時にほとんど決まっていたのだが、とにかく乳がんどころではない。her2陽性の私は手術と化学療法と放射線治療ができてやっと標準治療となる。しかし、脂肪肝のために手術しかできないなんて、再発や転移のリスクがドアップしてしまうじゃないかゲッソリチーンゲッソリチーンゲッソリチーン Dr.Oも術後から脂肪肝のことしかほぼほぼ仰らなかった。乳腺外科のドクターなのに…泣

それが劇的⁉️に良くなったのである飛び出すハートそして、今日やっと「明後日、腫瘍内科Dr.Hの予約をとりましたので、しばらくは抗がん剤専門のそちらで診てもらってくださいね!」と言われた。術後の説明でDr.Oから「術後2ヶ月くらいで抗がん剤を始めないと効果が…」と言われていたので、ギリチョン❣️間に合った笑い泣きそして傷を診てくださった。「うん、とてもいいですね。乳輪がちゃんと丸くなってきた。左右の差がないですね!」などなど傷もとても順調とのこと。まめちゃんの事も仰っていたが「個人的にはこれでもいいと思います」だって。どこまでも自分のオペを褒める?Dr.Oである。よきよき!自信を持って診ていただけるのは、こちらにとっても安心できる。Dr.O、本当にありがとうございました。心から感謝します。とりあえずしばらくはDr.Oと会えなくなる。寂しいね。一緒に写真を撮るべきだったな、とちと後悔。記念だったのになぁ。次回の予約もしなかったけど。これでブレストセンターは終わりなの?ありゃ、予約忘れてる?

と言う事で、抗がん剤を始めることになる。ある意味待ちに待った抗がん剤。でも同じくらいドキドキする。怖いとか心配とかは今はなくて、わたしはどうなるんだろう?というドキドキ。どんなことにも頑張れ自分、負けるな自分!