4月12日金曜日。肝機能の数値が悪い私は、今は抗がん剤治療ができない。ということはこのまましばらく?脂肪肝でなくなるまで(まだ脂肪肝だと診断されたわけではない)何もしないのか?えっ?それはまずいだろう…癌が肥えていくではないか?などと考えながらS病院の消化器内科へ向かった。

またまた若い男性のドクターである。血液検査だけではなんとも言い難いのかこのドクターも、…脂肪肝かもしれませんね。ダイエットをするのがいいかもしれません、的なことをおっしゃる。お薬を飲み続けていることには何にも触れない。なんだか気分が盛り下がる…。なんでこんな時に脂肪肝なのぉー(まだ脂肪肝だと決まったわけではない)!と思うことしきりである。ただの脂肪肝ではなく、今飲んでいるお薬のせいだということは本当に全くないのかしらんー。よくみてくださいね、、ドクター。とにかく今は癌より脂肪肝疑いをどうにかせねばならん。

肝臓の数値が悪いせいか、体がだるい。疲れる。運動したくなーい。あー、何という悪循環!せめて食べるものは気をつけよう。来週はエコー検査をする。肝臓がテラテラ光っていなければ脂肪肝ではない(はず)。それをただひたすら祈ろう。