Amazonさまは本当にたくさんの本を売っている。選びたい放題なのだが内容を確認してから買うと言うことには少し不向きな時がある。

この度もそう。でもとにかく簡単に説明してあるもの、何を知りたいかも分からない状態で読むのだから難しい言葉は避けたい。あとは作者の事をちょっと調べてみるとか。口コミも大事。そんな中で選んだのが「よくわかるがん治療 乳がん 自分に合った治療を選ぶために」(主婦の友社発行 著者山内英子)。星も4つ半ついてるし。あとはカン。お値段も1650円とまぁまぁな感じ。翌日に届くので、とりあえずポチッ。

一気には読めなかったけど、できるだけ読むこと3日。専門用語は覚えられないけど、her2の私は近年よく効く抗がん剤が開発されかなり効果が期待できること、たとえしこりが消えたように見えても手術はすること、お薬によっては食欲が出て太ることがあること、職場の協力が得られたら仕事を続けられること、などなど…。癌になったって本当に大変なのね。私にはそれでもあまり実感が湧かず。この超楽天的なところは祖母に似たのね、と思ったことだった。