前もって問診票をクリニックのホームページからダウンロードして記入しておいたし、保険証も持ったし、これで大丈夫。

日比谷線六本木駅から歩いて2、3分の坂の横にある六本木ブレストレディースクリニック。地下に降りて行き受付を済ます。少し待ってからまずはマンモグラフィの検査。マンモグラフィは過去に3回くらいしたことがあるけど、私はそんなに痛みを感じない派。えらく痛い方もいらっしゃるようだが、筋肉でなく脂肪が多めの私にはあまりひどい痛みはない。検査技師に「よくしこりをご自分で見つけましたね!」と褒められ?少し嬉しくなる。でも、この時は全く乳癌だなんて、ミジンも思っていなかった。何でも早め早めが良いのです!と思っていた。次に診察。いつ頃気がついたかなど簡単な質問の後、エコーで見てもらう。画面を見るとやはり楕円形の丸いものが写っている。なーんだろう、アレ?と思いつつ画像を見る。エコーが終わったらDr.及川に「針生検をして組織を調べたいと思いますが。部分麻酔を打って太い針のようなものを刺します。いつがいいですか」と言われ「では11日の月曜日にお願いします」と、お答えした。部分麻酔は歯医者さんでするような感じです、との説明。なるほど、なるほど。友人が以前組織検査をしたことがあったけど、そんな感じかな??ま、やることになったのだからまな板の鯉だ。痛いのは大っっっ嫌いだけど今は仕方がないことにしよう。と諦めつつ病院を後にした。