術後。家での生活! | 母の膵臓癌!闘病記!

母の膵臓癌!闘病記!

2015年3月に母の膵臓癌が発覚し手術。
これまでの経緯とこれからの母の闘病を
日記感覚で綴っていきたいと思います。

5月14日に無事退院して、家での生活が始まりました。

私も平日は3人目の子を保育所に連れていった帰りに寄り、掃除、洗濯、昼ご飯、夜ご飯の用意をして~

と、職場には大変申し訳ないのだけど、長期のお休みも頂き、良いタイミングで保育所も預かってもらい、身軽で母の看護ができます!

私は介護福祉士で訪問介護の仕事をしていて、いつか自分の親の介護にも役に立つかなぁと思ってはいたが、こんなにも早く時が来るとはΣ(゚д゚;)

母もまだまだ術後の体調も回復しておらず、トイレへ行って、作ったご飯を温めてなんとか食べられる程度です。

縫ったお腹の傷は回復はしているものの、膵臓を切って縫った周辺が痛み、胃の辺りもズンと重たくてしんどいらしい。

一番はお腹の張りがすごく、一日中張って痛いのが辛いみたいです。
それと、術後より便はずっと下痢で、食べたらすぐに出ます。
便を出す時に腸がかなり痛み冷や汗で大変。

たくさん食べても後の便が怖いしでなかなか食べられず、体重は元気な時で48㌔で今は42㌔まで落ちましたが、これから少しずつ回復していって、その痛みも減れば増えるかな。

栄養バランスも考えて、母の食べられそうなものを毎日考えるのも寝る前の日課になり、クックパッドとにらめっこ(笑)

まだまだ先はながいぞ!
気楽に行かなければ!

兎に角、私が体壊したらどうにもならないから気をつけよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧