毎日の断捨離®︎を愉しく進めることができた2冊の本 | 愛知県/やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーおかもと まき

愛知県/やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーおかもと まき

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーとしての一歩一歩を綴っていきます。どうぞよろしくお願いします。

こんばんは♪

 

やましたひでこ公認 

断捨離®︎トレーナー

おかもと まき@愛知県一宮市です。

 

断捨離マーククリックで

応援していただけると嬉しいです♪

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

毎朝6:30からの

クラブハウスで断捨離®︎【クラ断】で、

 

これまで11冊の本をみんなと読み進め、

実践や実験を重ねてきました。

 

 

 

 

 

 

今年8月からキッチンの断捨離®︎に

取り組んでいまして、

 

 

今朝のテーマはp.84〜

家族に「協力してほしい」と上手に頼むコツ

でした。

 

 

 

その中のp.86

「ジップがついている保存袋を

 なんの疑いもなくただ洗って干していた」

というお話しから

 

 

 

なんの疑いもなく使っていたモノ

当たり前のようにやってきたコト

 

 

いくつかあるモノの中で

無意識に選び使っているキッチン用品や

 

言われたわけじゃないのに

そう思い込んで抱え込んでいたコトなど

ぶんぶん&マッキー&メンバーの話

 

 

 

そして、今週1週間、

そんな無意識を意識して過ごしてみようかね♪

と月曜日の朝をスタートしました。

 

 

 

私はこの毎朝の【クラ断】で、

 

1日5分とか、1日1つずつとか、

今日のテーマを決めてとか、

 

ご参加のメンバーといっしょに取り組んで

重ねていくのがとても好きで

断捨離®︎がとても愉しく進みます。

 

 

みんなからのメッセージも

これまた格別なのです。

さらに進み、深まります。

 

 

 

私の過去の断捨離実践の中で、

 

毎日とても愉しく

断捨離®︎に取り組むことができた本が

こちらの2冊です。

 

 

大好きな本、何度も何度も読み返してる本は

他にもたくさんあるので

そのご紹介は別の機会にまた順番に♪

 

 

右の

1日5分からの断捨離

モノが減ると時間が増える

は【クラ断 #1】2021年3月18日〜

 

 

左の

ズボラさんでもできる!

はじめての断捨離®︎

しのごの言わずてなさい。

は、【クラ断 #109】2021年8月16日〜

 

 

 

毎日1つずつ

毎日1箇所ずつ

1日5分から

 

断捨離®︎やましたひでこからの言葉、問いかけに

頭とココロとカラダで向き合って、

 

 

目の前のモノ

その場所

を動かしていく。


と、自然と

自分のココロが動き出す。

 

 

 

すると、

まさかこの私が?!

(?!ではなく、私が♪♪の時も)

 

 

という、昔の私には考えられない

驚きの変化や

 

 

 

掘り起こされてくる

奥深くに隠し持っていた想い。

と言っても、

隠した記憶も、持ってた自覚も全くないような、

自分の気持ち

 

 

え、私、そうだったんだ

だから◯◯だったんだ!とか、

 

 

あの言葉

あの出来事が

このことのはじまりだったんだ、、とか、

 

 

モノや空間と向き合う中で、

自分でもびっくりすることに

気づいたりします。

 

 

 

もう出尽くしただろう

もうその奥はないだろう

と思ってたとこにポロリ

あるいはひょっこりと出てくる。

 

 

そこがまた面白いのです。

オモロっだけでなく

怖っ、恥っ、痛っ、オエゲロー、いろいろです。

 

 

 

やってきたことはモノを手放すコト

入れ替えるコト

 

 

 

一つずつ丁寧に向き合ったり

時にすごい勢いで

波に乗るようにグイグイ進んだり。

それはいろいろでした。

 

 

 

みなさんも一つずつ、

↓こちらやってみませんか♪

ブログで断捨離®︎【ブロ断】

138(一宮)チャレンジ

 

過去に十数回やっていた【ブロ断】

理由があって途中からメンバーの方との

メールで断捨離®︎【メル断】に切り替えたのですが、

 

 

また1から【ブロ断】はじめます!

私も1からやります♪

 

 

 

【ブロ断 #1】

 お財布の中の

 キャッシュカード、クレジットカード

 

 

 

私は現在、お財布の中には、

クレジットカード1枚のみで、

キャッシュカードは持ち歩いていません。

 

 

みなさんはどうでしょうか。

毎日持ち歩く必要があるモノ、

いつも持ち歩きたいモノはどれかなって

見直してみませんか。

 

 

 

断捨離®︎のやましたひでこから

 

「1枚ずつあれば普段は十分では?

 

 それ以外は自宅に保管して

 必要なときにお財布に入れる

 

 というふうにしたほうが、

 お財布もすっきり使えます。」と。

 

 

使っていない口座や出番の低いカードなども

あわせてみていきましょうかねウインク

 

 

↓☑️クレジットカード

 

 

 

今、地元のみなさんと取り組んでいる

一宮市ケーブルテレビ  ICC

image

【1日5分からの‼︎ 断捨離レッスン】

 

毎日「小さな空間の断捨離®︎」を実践中です。

 
 

◼️月曜日〜金曜日

   7:35〜/ 10:55〜/ 16:25〜

◼️土曜日・日曜日

   7:35〜/ 16:25〜

 

繰り返し、繰り返し放送されます。

 

 

 

ぜひ番組をご覧いただきながら愉しく

実践していただけたらうれしく思います♪

私も一つ一つ取り組みます!

 

image

 

ブログ内【ブロ断】でも

お伝えしていきますので

読んでいただけたらうれしいです。

 

 

 

 

断捨離®︎やましたひでこからのメッセージ

 

学びとは、知識と実践と気づき

その三位一体

 

 

▶︎朝の学び(遊び含む)の場

   月曜〜金曜 AM6:30から

 image

 

 

断捨離®︎やましたひでこの本を読みながら

毎朝、キッチンに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

clubhouseのアプリをダウンロードして

どうぞご自由にご参加くださいね!

ラジオのようにお聞きいただく会です。

 

 

こちらも「学び」の場

▶︎11月15日(金)に一宮市 iビル

「はじめての断捨離®︎」講座

 開催予定です。

 

詳細が決まりましたらまたお知らせしますね♪

 

 

お読みいただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます!

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

image

 

全国の断捨離®︎トレーナーのブログは

ダウンこちらからです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

今日もありがとうございました。

明日も【クラ断】と

ICC【1日5分からの‼︎断捨離レッスン】で

お会いしましょう♪

 

 

 
我が家のトイレと洗面所をご紹介する

YouTubeが先月公開となりました。

 

①トイレと洗面所のご紹介

 

②トイレと洗面所をみんなに見てもらい

そのあとリビングで断捨離事情の座談会

ご覧いただけるとうれしいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村