【ブロ断 #10】「いつ使うのか?」の代表?? キッチンの断捨離®︎ | 愛知県/やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーおかもと まき

愛知県/やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーおかもと まき

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーとしての一歩一歩を綴っていきます。どうぞよろしくお願いします。

こんばんは♪

 

やましたひでこ公認 

断捨離®︎トレーナー

おかもと まき@愛知県ですクローバー

 

ブログ村のランキングに参加をしていますほっこり

断捨離マーククリックで応援していただけると嬉しいです♪

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

マッキー&Kさんの【ブログで断捨離®︎】

【ブロ断】138チャレンジ!

 

↓コチラの本に掲載された138のモノ

ブログで一つ一つみていきます!

 

image

 

 

今日は、

#10

においやホコリが溜まっているかも

開封した紙皿やコップ

 

 

いつ使うのかの代表ともいえる紙皿や紙コップ。

本当に必要ですか?

 

 

「お客さんが来るので」

「パーティーをするんです」

 

 

ここで考えてみてください。

招かれた方は紙皿や紙コップのもてなしを

どう思うでしょう?

 

そもそもそこまで使う機会がありますか?

 

(p.19一部抜粋)

 

 

 p.19掲載写真

 

 

 

紙皿、紙コップ お持ちですかニコ

 

 

 

我が家は、キッチンには0ですが、

非常用持ち出し袋にいくつか入れてあります。

 

と今ブログを書きながら、

その入れた数を思い出せず。。

持ち出し袋のチェック、後ほどしますね!

 

 

 

 

本の中にありますように、

お客様用、パーティー用もそうですが、

 

 

バーベキュー、キャンプなど

外での食事用でお求めになるということも

あるのではないでしょうか バーベキュー左バーベキュー真ん中

買ったモノがいくつか余り、次の機会まで

保管しようということも。

 

 

 

 

 

また入院時にあると便利だと

お聞きしたこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、キッチンにある紙皿、紙コップについて

 

 

いつ、どこで、誰が使うかしら。

これだけの量はいるかしら。

 

 

大きさ、色、デザインは?

これだけの種類は使う?

 

 

保管状態はどうかな。

保管場所はここでいいかな。

 

 

 

そして、文中にある

そもそも使うのかしらうーん

と考えてみます。

 

 

 

可能であれば、

保管場所から一度全てを出してみて

問いかけをしてみましょうかほっこり

 

 

 

 

 

 

子供が小さな頃、

友人家族に遊びにきてもらい

パーティーや季節のイベントをする際

 

 

子供たち用として、

紙ではありませんがプラスティック製の

グラスやお皿を用意していました。

 

 

 

夏の水遊びの会では、

「氷」と書かれたカキ氷用のカップを

イベントを盛り上げるために購入したこともカキ氷

 

 

 

 

 

コロナで遊ぶ機会がなくなり、

時が流れ、



子供たちが成長した今、

子供たちも大人と同じお皿とグラスでおもてなしをほっこり

 

 

 


紙皿、紙コップ


 


いつ使うかな?

誰に使うかな?

本当に使いたいかな?

 

 

時、場所、量、質、想い

いろんな角度から見直してみませんかほっこり

 

 

 

今日はここまでです♪ 

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

いつも応援ありがとうございますほっこり

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

全国の断捨離®︎トレーナーのブログは

ダウンこちらからです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 


【夜ダン】【クラ断】ご参加のみなさまへ♪

この1週間もありがとうございました

また月曜日からもどうぞよろしくお願いしますキラキラ



ぶんぶん&マッキーの

断捨離®︎的 “自分育て”サロン朝の会

平日あさ6:30〜6:45

image

 

 

ダウン月曜日はこちらからです♪

clubhouseのアプリをダウンロードしてくださいね。

設定が少し大変かもしれません。

何かわからないことがあればご連絡くださいね!

 

 

 

今こちらを読み進めています。

 image

 

 

毎朝ココでお会いしましょう♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村