以前会うたびに
愚痴しか言わないお客さんがいた


自分の大変さやをわかってほしい
自分が頑張ってるのに報われない


でもね
愚痴を言う人ほど、行動はしない
愚痴を言う人ほど、自分を変えようとしない
今の自分の不幸は全て人のせい


今の現実は全て
自分が作り出したものなのに
 



で一番損しているのは


相手の大事な時間を奪っていると言う事に気付いてない


時は金なりっていうけど
時間は命なんですよ


私たちは刻々と
死に向かって生きているわけで
その貴重な人の命の時間を奪ってるんだよ


誰も人の愚痴を聞きたくて
生きてる人ないから
そんな大事なことに気づいてないのが不幸


以前はセラピストは
愚痴を聞くのも仕事だと思ってた
共感しているふりをして、聞き疲れて
仕事の文句を家族に愚痴ってた
まさに負のスパイラル


でも今はやめた
相手の為にならないし
生産性ないし
そして自分が疲れるから



だからいい人ぶって
愚痴なんて聞かなくていいんだよ


おかげさまで私のお客様は
新しく始めた趣味のお話しや
ダイエット頑張ってるお話しや
素敵なバラ園の情報や
美味しいお店の情報や
元気をいっぱい頂いている


聞かない覚悟をすれば
愚痴言う人は離れていく


愚痴は自分の脳を傷つける
聴いている人の脳も傷つける
愚痴は口角下がってシワ増える
愚痴は人もお金も幸せも逃げていく


まあろくなことはない


自分を変えずに
人を変えようなんて
甘いこと言ってんじゃないよ‼️




愚痴言いたくなったら
この本読んで自分と向き合ってね

{1B5F38B9-8CD6-48DE-97D1-253B98795628}



自分がどうしたいか
どうやったら幸せを感じるのか
真剣に向き合ってあげてね


幸せはなるものではなく
感じるものだから




お読みいただいてありがとうございました

美バランセ       安田真紀子