先日の仕事関係の研修



職場の人が感じる

私の長所



そう、私以外の人が

私の長所を匿名で書き出してくれる。


本人である私も参加しているから、ネガティブな内容はなく




本人を目の前にし

匿名で本人を褒めてくれる



今の職場にパート入職して

1年ちょっと


10年20年のベテラン職員さんに混じり、年齢は一番上なのに

新人というアウェイな環境に自分から飛び込んだ🤣



正直自分のポンコツ ぶりに

日々落ち込み




全然覚えられないわ


頭回らないわ


そんでもって 疲れて家で休みの日はぐったり😮‍💨




匿名で書かれた私の長所は

研修後にメモでもらえた


誰が書いたか、

匿名にしているもののなんとなく 想像がつく





こんな感じ


🟠説明が丁寧でとっても分かりやすい


🟠コツコツと取り組む


🟠雰囲気が柔らかく 親しみやすい


🟠利用者や家族のことを自分のことのように一緒に考えてくれる


🥲🥲🥲




ほぼ全員から


分からないことは

ちゃんと相談できる


何でもかんでも聞きやがって… と思われてるかな🥲と思ったら、分からないこと

をわからないままにせず

ちゃんと周りに相談していると


長所と思ってくれたことがありがたかった





その次に多かったのが


きちんとメモを取って

理解しようとする努力が見られる


🥹🥹🥹


50代 新人、

今言われたこともすぐ忘れる

とにかく メモを残し、

痕跡を残し、忘れてしまわないように心がけていた。


メモを取るのは

20代の頃から



そして、

人に教える時は

自分が覚える時に苦労した

ポイントなどを交えて

分かりやすく伝えることを意識している。




年下ベテラン先輩方から

今回もらった言葉のプレゼント


日々困難な相談業務をされてるだけあって


すごい 鋭い視点😳


そして ポンコツ アラフィフに温かく優しい😭




しっかり心に焼き付けて




めげずにもうちょっと頑張ろうかなと


思った アラフィフでした




一番嬉しかったのは


視点が広くするどい


これ一番嬉しくて

親の介護をして

それによって気づく視点


ここを長所として

感じてもらえて ちょっと嬉しかった


これ 書いてくれた人 誰か 大体わかる🥹




以前 別の研修で


お隣に座った人を順に褒めていくのがあった


出会って30分ほどしか喋ってない人たち


その人のいいところを褒める


この時もめっちゃ盛り上がった




何気ない 研修だけど


利用者とその家族の思いを


感じたり 汲み取ったりするうえで


なんか 学びになった





高齢者から相談を受ける時


思ったことと違うことを口にする人も多い


自分の弱いところを見せたくない気持ち


自分のできなくなったことを認めなくない気持ち



言葉を 言葉として正直に受け取るのではなくその裏側にある本当の気持ち



そういうところも

これから感じ取れたらいいな





自分で思う自分の長所と


他人が感じる私の長所




私の長所って何ですか!?