5月に義理母が急逝し


明日は四十九日



実感のないまま 日が 過ぎた

感じ




四十九日を明日に控え


奴(夫)が

まともに準備できてないんだろうなと思い 念のため 今日は休みを取った



がしかし、

相変わらず 上からの物 言いにカチンときたので



準備するものや

こんな流れだということを教えて 伝え



後は手伝わないことにした。




私の実家の母が亡くなった時 ちゃんと手伝って流れを見ていたらこんなことにはならなかったでしょうに。


アラカン おっさん ネットで調べてやってくれ👺





夫が 納骨の話をしてきた


義理実家の墓に義理母を入れるかどうか


生前 義理母はこのお墓に入りたくないと言っていた。当時 同居してた姑と、またお墓で一緒になりたくないんだろう




で、


今後 の墓じまいの話をするなら、義理の弟に任せたら?

甥っ子たちもいるんだし。

こちら女の子なんだし。



そしたら


ムキームキームキー

弟や甥っ子には大変やし お願いできない


俺が死んだら

お前が義理実家の墓守するのが普通やろう



昭和の考えを押し付けてきた。


 



ちなみに 私の実家の墓守も

兄嫁 や 姪っ子がやらないもんだから 私がやっている。



義理実家まで知らんがな




っていうか こんだけ仲が悪いのに、お前が 見て当たり前やろみたいな言い方 どの口が言う👺



ちなみに 同じ 大阪に住んでいただけで、 私は次男の嫁



そもそも 義理の親の面倒は見なくていい という話で結婚した

こんなことになるなら、

結婚していなかったということだ。





ちなみに 甥っ子の一人はメンタル不調


義理の弟もメンタルが不調 らしい



私もメンタルの調子悪いちゅうねん👺

私はメンタルが調子悪かろうがなかろうが 知ったことないってか






ちなみに義理弟家族は関東 在住


普段は 自分の実家のことは全く関わらなかった義理弟。


ここ最近は割と頻繁に来阪


下心が見え隠れする


メンタル不調 どころか

あざとくも見える




自分の実家で精一杯なのに義理実家まで知らんがな 自分らで何とかせえよ


そういうと また喧嘩になるので黙って耐えた。




私は義理実家に恩を感じることが本当になかった。

助けてもらうことなんかも本当になかった。


子育てもダメ出しはされるが預かってもらったことも一度もなかった。




義理実家や夫との関係を

見直しに入ろうとしてる私


依存 ばっかりしてくる夫




私は女中ではない☹️






さて 心の中でつぶやいて


明日は 心 整えて


四十九日の供養してきます。




ちなみに 義理の弟夫婦は

義理の妹、甥っ子 二人は

不参加。


普段 寄り付き もしないんだから


葬儀と四十九日ぐらい

ちゃんと来たらいいのに。



電車代 もったいないんやったら出したろか 私が🧐

お金あるでしょう、ブランドもんばっかり持ってるのに🧐



とまた心の中でつぶやく。






義理母がもし生きていれば 今週 お誕生日だった。
そう思ってたら、なんと立派な花束を 夫がお袋のことを思い買ってきていた。

さんの花を飾るでもなく、亡きお袋の誕生日にバラの花。☹️

ちなみに 結婚前 も結婚後も私は夫から花をもらったことなど一度もない。☹️☹️☹️


血の繋がっている人間だけを大事になさってくださいな。😕