GWの最終日は

モヤッとした愚痴ブログでしめくくり🫤


 

約30年前の結婚した頃は


まだ世の中にモラハラという言葉が


浸透していなかった



いつもマウントを取られ

上からの物言い


私の言うことをいちいち否定され



なにか頼むと

素直にやってくれることは

まずなく



急に忙しくなる




そんなことぐらい自分でやれやと文句


誰に養ってもらってんねん


働けやも口癖



私はずっと パートをしてきてる

働いているのだ、フルタイムで働いていなかっただけ


言わしてもらうと

節約を駆使して毎日のメニューを考えて作っている私

は、作ってやってるになるが、そんなことは言ったこともない




私は何でも自分でやる方だから



頼むことは、どこかが痛かったりしてできないことだ




私は人から頼まれたら


自分が苦手じゃないことはスッとやるほう



私の実家はみなそうだった


何なら頼まれてなくても

気がついてやってしまう





義理実家や夫は


言うてくれたらやったのに




そもそもやる気のない人が言う言葉を、さらっと言う




夫とは、ソーシャルディスタンス夫婦


仲が良くないってやつ🤣




自分の身を守るために


会話は必要最低限




しかしながら そんな思いをよそに


奴はつまらんことを喋ってくる



大阪人ならもっとおもろいこと言えよ👺

兵庫県民の 私の方がおもろいこと言うぞ





さて👺


そんな 夫がある日私に



その敬語みたいな喋り方 やめてくれへんか


と言ってきた。




そりゃそうだ

すぐに揚げ足とってくるから、普通の会話ができないのはお前のせいだ




敬語 というより


〇〇そこに置いときますね




〇〇やっといてくださいね


〇〇やっといてな!だったら


人にもの 頼む時に

何か言い方あるやろ


そうちっちゃいことを言い

続けてきたのはあんた






っていうか


ちょっと腹が立った時


あんたなぁ〜


そういうたもんなら


年上に向かって

あんたとか、人をバカにしたい言い方しやがって


怒る🤪



🫤


あんた→


あんた⤵


関西の方 ならお分かりでしょう


このイントネーションによって伝わり方が変わります


関西人がよく使う


あんた→


これはどちらかというと

仲のいい人に使う言い方


この言い方をしていても

烈火のごとく怒る


私の実家でも

娘に対しても


ごく普通に使う言い方


何なら 義理母も普通に使っている


義理母は私に悪意があって使っているのかどうかは知らないが👺




あんた⤵

ぁにアクセントがつくと

ちょっと 馬鹿にされた言い方でカチンとくる



だけどこのイントネーションとは関係なく

以前 関東のママ友に

関西の旦那が、私のことあんたって言うた〜って ものすごい怒ってたことがあって


伝わらないやって思ったこともある




だけど 夫は大阪生まれの大阪育ち🤔


なぜに気が狂ったようにおこるかが理解できない



他にも

くん付けで呼ばれるのも


気に食わないらしい


(義理母が〇〇君と夫に対して呼んでたから、

私も〇〇君にしたら、気にくわんかったらしい)



じゃあ、私のこと呼び捨てにするなよ👺





親しみを込めた言い方が気に食わないなら


そりゃ敬語にもなるでしょう




どないやねん👺👺👺




私が今、 ですます調で夫に喋るのは





言い返してくるのが嫌やから🤣


それに尽きる


なのに

敬語みたいなしゃべりかたも気に入らんてか





これ、職場とかで嫌いな上司に対して ですます でしゃべるのとなんら変わらない




敬語使って欲しいんでしょ




はい使ってあげる😆




プラス

腹立つこと してきたら



スルーと言う名の無視

もおまけしてあげましょ



これが一番こたえるでしょ





今まで自分が私に対しやってきたことを今一度振り返りましょう



兄嫁も、無視したら

やたらと喋ってきてめちゃくちゃ 鬱陶しかったのを覚えている




やり返すより


鏡になって、反射させる


気づけたらいいのに


それは無いかっ





これは光の反射🌈



この連休

起きたい時に起きて、眠い時に昼寝して

ゆっくり 自分のペースで過ごしたら


なんか頭がすっきり


普段 いかに脳みそが 疲れてたんやなと気づく


また明日から


脳みそ 疲れて、体も疲れて

の生活ですな🤯


この連休中 中途覚醒 ひどかったので

元のペースに戻すために昨夜は 眠剤

11時半から6時まで、なんとかまとまって寝れました☺️


昔みたいに眠剤なしで普通に眠りたいわ😔