先日、今月末でやめる

職人さんの送別会に参加


年下の ベテラン 常勤 職員さんに混じり


一番年上の パート非常勤が

ベテラン臭出しながら


実は新人という


アウェイな環境





職員さんたちはみんな20年 ベテラン選手たち


職場でも感じるけど

飲み会でも感じる😂





そんな中で


50代、新人パート主婦が


心がけていること



存在を薄く


無害であること




飲み会などに呼ばれても

年下 ベテラン職員さんを

超え、でしゃばることはしない


20代の新人のように

ニコニコ と笑ってその場に加わる


特に 毒出し 発言もしない




薄く薄く




前職場までは


ものすごく積極的にコミュニケーションを取り


存在感を確保し


面白いことを喋り倒し

場を盛り上げ


ムードメーカー的な存在を心がけてきた






が、50代半ばにもなると

それらの行動は


でしゃばりおばさん



望まれてない







場を仕切る でしゃばりな人は

勤続 10年以上の方で溢れ かえっている




私の出番ではない






元々

場をもり揚げる ムードメーカー


自虐的なネタ もおりまぜ


私の周りには人が集まった





今の職場でもそれができたらいいなと思うが


ここではその必要はなさそうだ




なんなら 逆に出る杭は打たれる感じ







標的にならないように


何かあったら助けてもらえるような

謙虚さを持ち





薄い薄い存在でまいろう




ただこれは 本来の自分から

かけ離れ


それはそれでしんどい😮‍💨





今の職場は自虐的な人より


他者を軽くディスり毒づく人の方が多い





それは この業界で長年やってきた自信からか






俯瞰してみている私としては


ちょっとちょっと


そのキャリアを今一度振り返る時も必要だよと





心の中でつぶやく






やめていく人が清々しい顔で

職場を去っていく姿




この職場


給与体制にも色々問題





飲みの場で

時給 下がったんすよ

と言いそうになったが


そこは こらえて


資格手当 ついてないんですよね って

軽く こぼしといた




職員さん びっくりしてた🥹


1年頑張ったのに4月から時給 下がるんでっせ

ひどいもんですわ

とはさすがに言えなかった。




あんたがポンコツやからやろうと言われたら、いたたまれないから😓






さて明日から4月


新体制で頑張ろう的な雰囲気がある中


いやいや 私は私で、パートとしての働き方でいきますから


なんなら次探しながら😌