今まで あんまり 愚痴というものを言わずに生きてきたけれど




親の介護 、死別、相続、実家じまい


40代半ば ぐらいから

更年期 自分の体調不良も重なって

自分の感情が抑えられず





愚痴を言うことが増えた





親の遠距離介護  


その後の争続で兄嫁にお金に汚いことをいっぱいされ


知らん顔して私を守ってくれなかった夫に対しても、不満が募っていった





自分でも常に不満を抱えて愚痴っている

の自覚している


先日も友人に

軽く叱りを受けた





そんな時にまたもや ピンポイントで

カウンセラーのぐりちゃんの

YouTube 動画




愚痴を聞きたくない時の対処法






愚痴は心の叫び



その裏側に




何かを分かってほしい 気づいて欲しいという気持ちがある






私も

兄嫁や夫の愚痴を言っていた時

その裏側の本音として




世話になったはずの私の母に対し

不義理な態度をとった兄嫁と夫


そして 介護を知らんぷりして

恩返ししなかったもどかしさ




そして1人で頑張った自分の頑張りをねぎらって欲しかった






一生懸命 愚痴を聞きすぎると


聞く方の心が折れてしんどくなってしまう





そんな時




そうなんだ

そうなんですね




この言葉には


大変ですね


分かります


あなたはそうなんだろうけど、私はちょっと考えが違うな




いろんな時に使える便利な言葉






愚痴を聞くとき


優しい人であればあるほど





何とかしてあげたい

と思うけど



相手の問題をどうにかしてあげることができない






大事なのは 境界線を保ちながら


適度な距離を保つ




相手の問題を自分の問題として捉えすぎるとしんどくなる






あまり深い 愚痴を聞く余裕のない時は


そうなんだね、でもごめんね 私も今


ちょっと心に余裕がなくって、あなたのお話もっと聞いてあげたいけど、 またね


そうやって、自分を守ることも大事





私自身も 今

介護の相談業務に関わりながら


たまに受け止めすぎてしんどくなっている時もある





そして、自然と


そうなんですね


と言っている自分に気づく





愚痴を言って、相手から とんちんかんなアドバイスをされたりすると

余計 モヤモヤして言うんじゃなかったって思う事って多い


だからと言って愚痴を言わずに自分の中で消化するのもなかなか難しいこと





愚痴や悪口は1回言って リセットするのが良いと

精神科の樺沢先生も言われている


何回も言っていると記憶が定着されてしまって、余計に忘れられなくなってしまうからだ





愚痴を言う時って


頑張ってる自分を労ってもらいたかった



辛い環境を分かって欲しかった



なんか 腑に落ちました






心理学には もともと興味はあったけど


もうちょっと深く勉強してみたいなって


思ったり。





よかったら聞いてみてください

私仕事に行く前は 、背中を押してもらうために YouTube 聞いてから出発しています。








セブン-イレブンのもちもちリング チョコ

今日節分 だったので、恵方巻き 買おうと思ってコンビニにも売ってるかな?と思ってまず コンビニを覗いた

全然いいのがなかったので

美味しそうなドーナツを購入

その後 かったことを忘れて
図書館 やら ドラッグストア やら スーパーやら行ったら、エコバッグの下に追いやられて


ぺっしゃんこ😖

チョコも バキバキに割れて
トホホ😖

でも美味しかった🩷