今年に入ってから特にメンタルの不調が顕著で


情緒不安定なブログ ばっかり投稿してたら


ブロ友さんから

心配のメッセージをたくさんいただいて


気にかけていただいていることの感謝とともに


申し訳ないなと感じてます


しかしながら吐き出すことでしか


心のバランスが取れない

今の状態をお察しいただけたら幸いです😌



書き出しながら整える





 今回のメンタルがここまでだだ下がりした理由






この根っこには


元旦の石川北陸の地震が


私の心に大きく大きく影響していることは確かです




辛いので報道も毎回は見ないようにしているものの



比較的 のどかな地域で起こったこの地震は





29年前の


阪神大震災の風景と重なります





倒壊した家々


輪島の火災


安否確認がすすまない現状




古い町並みは、約30年前の神戸と重なり


1月という同じ 寒い時期も

重なります




当時


安否確認をしながら

避難所を回り、友人のお父さんお母さんの無事を確認して回り


全壊家屋の近くで

公園にテントをはり生活する友人を見舞い


鉄道は寸断


道路も波打ち、橋げたは落下


高速道路が倒壊したのは

当時の職場近くでした



ライフラインはもちろん駄目でした



近所の駐車場の水道の

水道管が破裂して水が吹き出して、それを汲みに行っていました





次々と 耳に入ってくる 知り合いの訃報


もちろん 葬儀もできません

自衛隊のヘリで遺体を 大阪に運び、のちに遺骨を受け取る


職場後輩の家族は

潰れた家屋の下敷きになり

助け出される前に

火の手があがりました



私自身

震災後、初めてお風呂に入れたのは1週間以上経っていました



避難所に入れなかった私達は、壊れた自宅と車中で

余震に耐えました



冷たいご飯と、1つの缶詰を分けて、しのぎました



たまに避難所の冷たいお弁当が回ってきても、消費期限が3日ほど切れたものでした


満腹は悪だ

腹八分目どころか、腹3分目の毎日


いまも、食べれる時に食べとこうと常に思ってます




この頃

フラッシュバックしています。



危ない 逃げろ〜



ガスのニオイが充満した街




最近も

壊れた家の柱にしがみついて余震に耐える夢も見ました。




30年経っても

フラッシュバックするんですね




同じく 阪神大震災で被災した

ブロともさんも


フラッシュバックし

涙が止まらなかったと




なぜか🤔


当時は生きることに必死で


命が助かったんだから

弱音を吐いてはいけない


辛くても泣けなかった20代



泣いていいんだ

そんなこともわからなかったのです。




私は地震以外にもいろんな場面で


号泣 したい時に号泣しそびれてきました



泣いていいんだよ


極限に辛いときは、泣けないもんですが


泣きたくなったら


泣いていいんです


もっと辛い人がいるんだからと思わなくていいんです



あなたが辛かったら泣いていいんです



当時の自分の肩をトントンしながら背中さすっていってあげたい



そして今回被災された方にもそう伝えたいです