元気は取り戻せるトーク会




南野原つつじさんと
大森奈津子さんのZoomのトーク会に参加させていただきました


大森奈津子さんはパーキンソン病と上手に向き合いながら活動的に過ごされている方です


普段から、つつじさんの
ブログで元気をもらいながら、前に進もうとしている私ですが


いったん心と体の不調が出てしまうと


どうもそれがうまくいかない😮‍💨


そんな時に


つつじさんの新たな試み🤓

特定疾患や難病になっても、病気と上手に向き合いながら充実した生活を送っておられる方にインタビューしながら

参加された方の悩み相談も受け、
視聴した方も、共感、気づきや学びを得れる

そんな場所❤️





つつじさんのファシリテーションで、とても和やかなムードで、奈津子さんの優しいトークで会がすすむ

なるほどな、そうだよなっていう気づきがたくさん


何とも、ありがたい


ブログもとても参考になるんだけれど
正直体調が悪い時は、頭に入らず読みこなせない時もある


今回は、顔出しして参加するもよし
顔出しせずに声出しせずに、ラジオを聴くように耳だけの参加もあり


私も耳👂だけ参加でした😊


ハードル低く参加しやすかったです


次回も楽しみ






たくさんの言葉のプレゼントがありましたが

いつか心に残っていることを備忘録として


奈津子さんとつつじさんのどちらが言われたのかこんがらがってますので
心に残った言葉を書いてみます



  原因を探らない


これついついやっちゃいますよね、
調子が悪くなったら、とことん原因を探りたくなる
だけど原因を探ったところで、不調になってしまっているのだから

どうやって元気になっていくかを
考えた方がいいに決まってるのに、そこに目が向かない

私もそう、今でもそう



🟠自分の体の声を聞き

🟠自分を大事にして


🟠自分で自分の心と体に問いかける🟠




今の自分には何が必要かなって🤔




原因を探ることは過去へのフォーカス

必要なのは今にフォーカス




だから私は、3年も4年も不調🤣






  症状と感情を絡めない


いろいろな症状に感情を絡めてしまうと
どんどん不安になってしまいます

症状に対して、記録をつけるなどして
それによって冷静になれ、対処も考えられる

私も不調の原因の一つが、起立性の血圧障害だと最近分かり
血圧をつけるようになってからちょっと冷静に、不安が減ったような気がします





参加された方の質問にも

次々と症状が出ることに対しての不安

不安が不安を呼んで恐怖を感じる


一緒〜😂


→事実と感情は分けて考える🤓



🍀不安があっても大丈夫🍀


不安は気付きだなって学びました_φ(・_・





  体をゆるめる


参加されてたかたの中に

歯の食いしばりを言われている方もおられました


私もその一人😮‍💨


10年前に兄が亡くなり、喪失感を埋めようと介護の資格を取りまくり
わざとに忙しくしてました

自然と歯を食いしばるようになってたのか

右上の奥歯に激痛が走り原因不明と言われて大学病院にも行きましたが
、奥歯の歯の根っこが割れていて
結局抜歯

食いしばりで歯が折れた🤣


丁度母が倒れた頃と重なります🤔


抜歯して、その後はがむしゃらに遠距離介護、通いながら、婦人科の病気にもなって、入院手術もしました。

一人で限界でした

こうして時々振り返えらないと、思い出せないほど当時は大変


トーク会でも、何がきっかけに病気が改善に向かわれましたか?の質問に
つつじさんが考えこまれる場面が

きっと、その時は日々がいっぱいいっぱいで、何がきっかけだったんだろうって
あんなに苦しくて大変だったのに、振り返ると、さて?となる

わかる☺️



例えがおかしいですが、
私が出産して一か月も経たない頃、高校の時の友人がお祝いに私の実家に来てくれた時、初めての子育てでわからないことだらけで色々聞く私に

ん〜、忘れた!😲

びっくりしたのを覚えています。友人の子は、
小学校低学年と幼稚園、赤ちゃんの頃の大変さはもう忘れているんです

私、今こんなに大変なのに、こんな大変なことあんたは忘れたん?とビックリしたのを覚えています

過ぎると忘れる☺️


今が充実してるって証拠



はい、脱線🤣





親が亡くなった後の私は

不眠症になり、うつ症状が出て
自律神経失調症と言われ、
抗うつ剤が合わず副作用に苦しみ


さらに、供養と相続で兄嫁ともめて、完全に心と身体のバランスを失いました



その辺からでしょうか、不調の嵐🌀

不眠、頭痛、めまい、ふらつき、吐き気…
不安感😮‍💨

全く朝が動けなくて起き上がれなくなりました


さらに、両肩両腕に激痛が走り、整形外科でも全く治らず痛みは増すばかり
手術を勧められ嫌だったので
、セカンドオピニオンで
カイロプラクティックに通うようになり
首が悪いことがわかりました

徐々に、これらはましに…
1年半かかりました


カイロの先生に食いしばりも指摘され


補綴歯科にも通うようになりました


ただ、この先生がドクハラ半端なくって

マウスピースを作って

あいうべ体操を教えてくれただけ

コロナ禍に入って通院をやめてしまいました





そんなこんなで
少しずつ身体のメンテナンスをここ数年してきました。

ほったらかしにしていて、ガタガタになった体の声を少しずつ聞くようにしました

カイロの先生に
なんでこんなにしんどくなるまでほったらかしにしてたんや
よう気づいてここに来たな

ほっといたら死んでたぞ😫




🔴すべての病気は硬さから🔴


納得🤓


この10月からヨガに通っています
 

🍀ゆるめて整える




補綴歯科で
君は口呼吸をしてるからダメなんだ

鼻呼吸に直しなさいと言われたけど

中高の陸上競技で習った、口呼吸の癖が抜けない




だけどヨガに行き始めて
鼻呼吸マスターできそう

深い呼吸をするようになって

前より整ってる感じがしてきてる





長々と書きすぎてしまいました🤣




私だけじゃないんだって思えるだけで
安心できる秘密基地みたいな
そんな場所を作って頂いた、つつじさんに感謝です。


それにしてもなんと活動的な方なんでしょう


ほんとすごい方です、



先週私は、つつじさんと樺沢紫苑さんの
講演会にご一緒させていただきました

その前の週もご実家に行かれていたとお聞きし
講演会の後もまたサポートに

そして今週トーク会を開催して下さり

今日もまた別の活動をされて

日々お弁当作りもされている


すごすぎる😵‍💫





今朝、娘が資格試験で朝ご飯作ってと頼んできた

体調を崩してから朝ごはんは作れなくなった

だけど娘が頑張って試験を受けに行くんだからと思ったら

なんとか作って送り出せた

できた☺️




体調が悪くて、これ以上しんどくなったらどうしようと
予定も最少限にして、引きこもりがちな私

もうちょっと恐れずに動き出してみないとね

しんどくなったらなったで

まっいいか😅





できるを増やす🍀




貴重なお話
ありがとうございました🍀