5ヶ月前

仏壇と実家を終いました


実家の無い初めてのお盆


私に残されたのは


  お墓のみ😌




春の、母の命日以来

3月末に、兄嫁にはzoomで
お墓に放置されてた、(納骨の時の)お塔婆を(ええかげん)お焚き上げして下さいと頼んでいた


今回、お塔婆は持ち帰って
無くなってた


いつ取りに来たのかは不明

が、

お墓の汚れ具合からしたら

命日にも、このお盆前にもお参りに来た形跡は無い

おそらくシャーと車で来て
お塔婆だけ持ち帰ったのだろう

夫である亡き兄が、納骨された後は

お墓参りぐらい来たらいいのにね
姪っ子達もそう、お父さんが入っているお墓なのにね



お墓参りに行く時、兄嫁や姪っ子は、 本家なんだから
あんたはちょっと時期をずらしてあとにお墓に行きなさい

母の妹である叔母から
そう言われて来て
いつも時期をずらしてタクシーで行ってたけど

今回はお盆の臨時バスが出る、初日に行ってみた

兄嫁は、お墓からクルマで30分ほどの距離に住んでいる

しかし奴らは、墓参はしない
私が3時間かけてお参りする

強制されていくものではないから
私は何も言わないけれど

呆れてる



ブロともさんにも
兄嫁は義理実家の、お墓参りなんかどうせ行かないんだから
時期をずらすなんてことしないで

きっこさんのお参りしたい時にお参りしに行ってあげて


確かに、あいつ納骨以来
お墓参りしてそうにないもんな

どんな育ちしてきたんだろうねっ






てなわけで真夏にもかかわらず
汗だくだくになって
だいたいいっつも30分のところ
1時間近くお墓の掃除を一人ですることに


お昼ご飯にありつけたのは2時前

一人飯も慣れてきた☺️



クーラーがガンガンに効いたお店で
シャッキシャキの八宝菜と
熱々のお粥

染みた〜



三宮に出て
ちょっとだけぶらぶら

母が倒れてから
お墓参りに行って
その後実家に寄っていた

亡くなってからは
お墓参りの後は実家に直行
風通しして遺品整理してた



実家がなくなった
初めてのお盆😌


なんか落ち着かない😞

7月の下旬に、実家の様子を見に行ったら内装の解体が始まってた


いつもだったらお墓で汗だくになってとりあえず実家に戻る

シャワーを浴びて
クーラーつけて一息ついていたけど

休憩場所がなくなった😔

これ結構辛い😖

往復6時間
お墓参り1時間

かなりきつい
夏場は本当に命がけ



2度目の休憩場所

一人でも入れそうなカフェを見つけて
汗で塩分だだ漏れの身体に

キャラメリゼしたチーズケーキ、はちみつがけ

ミルクたっぷりのアイスオーレと一緒に


ゆっくりと30分休憩


お目当てのカフェモロゾフは、長蛇の列で断念
春に続いて2度目の断念🤣



いつもは、実家の用事出来た時は、交通費も結構かかるし、食べるもんは節約してたけど




10年近く10日にいっぺん通った実家通いも

終わりを迎えた



三宮の地下街をぶらぶらしながら


母が元気な頃
娘がまだ小さい頃
何度も何度も歩いた
三宮での夏休みを思い出していた



お盆の家族連れや旅行者に紛れ

私だけ時がスローモーション




いつもの勢いで実家に向かおうと各駅に乗ってしまいそうだったけど

帰りは三宮からそのまま特急に乗った、



これも初の試み💦

これからはこれに慣れていかなきゃ

車窓に実家が見える場所がある
目を凝らしてみたけどよく見えなかった

だけど、2階は取り壊されたなって感じだった


もうすぐ測量の連絡が入るかな😮‍💨




朝9時前に出て
夕方7時前に帰宅

ちょっと寄り道もしたけれど、1日仕事の墓参り

いつまで体が持つやら



だけど、
お墓参りと遺品整理と
実家の掃除をしてた去年までとは

随分疲れが違う

母が倒れてから実家通いするようになって実家に行ったら、翌日は微熱でダウンしてたけど


そこまでの疲れは残ってない


暑いからバテバテやけどね
っ😂





夏の大仕事終が終わったのでホッ

阪急のピロシキ食べて
ご機嫌🍀