今日はなんだか 頭も痛いしお腹の調子が悪い


金曜日冷えたからやなっ


今日はおとなしく

お布団にもぐるアラフィフ


関西のお昼からの報道情報番組

【委員会】みてたら


さもしい


お金に関する話をしていた時に さもしい、さもしいとやり取りがあった


聞いたことがあるけどあまり使わない言葉



なんせ、アラフィフにふさわしい語彙力がゼロの私🤣


難しい言葉をペラペラ使える人は 尊敬しちゃう



調べてみた

【さもしい】

心が汚く 

卑しくあさましい

欲深く

意地汚い


漢語の

沙門の形容詞からきてる


みたい🙄




 さもしい人の特徴


★ お金に執着が強い

自分に プラスになることしか しない


★見返りを求めた生き方


★言い訳が多い


★人の失敗を 喜んだりする


★図々しく感謝の気持ちが薄い



😲😲😲

あっ


ぴったり!



特にお金に関することで、さもしいという言葉を使うことが多いみたい



兄嫁やんさっ🙄


今まで


 不義理とか

お金に執着心が強い

意地が悪い

嘘つき

思いやりがない 

自己保身


いろんな言葉を当てはめてきたけど


結局、不義理に落ち着いていた



けど


さもしい人が

しっくりくる

🤔🤔🤔


義理実家のお金に執着し

預かってたお金ももらったお金と主張し 取り込んできた


本当にお金に困っているなら、 こちらから手を差し伸べていただろう


そうならないように困らないよう 母は支援したのに


兄が亡くなってから

まー、散財してからに



バツを与えなきゃ

お仕置きしなきゃ

親の無念をはらしてやらなきゃ


この3年 いろいろ

抱えてきたけれど


法律は、 頑張った人に優しくない


法律というフィルターがかかれば


私の言い分は ただの感情論で 済まされてしまう


兄嫁にとったら


あら?何か

涼しい顔で、善人きどり

できるから恐い


ずるいのどっち?




12月に 縁切りさんにお参りしたら

確かにきれるべき人とは



縁が切れてきてる


だけど、かなり

穏やかな離れ方ではない

のは確か



さもしい人


離れたほうがいいね(≧∇≦)b