【簡単アーモンドパイ】

🥧


昔、 友人にレシピを教えてもらい、 我が家用にちょっとアレンジして よく作っていたレシピです


私のお菓子作りの中でも かなり 初代のレシピ



オーブンシートひくのめんどくさいから、 キッシュとか作る時の耐熱皿に パイシートひいて そのまま 焼いちゃった

アーモンドこぼれても オーブントースター汚れないしね🤣🤣🤣



焼き上がりこんな感じ
アーモンドスライスのサクッ
生地のふわっ
パイシートのサクッ

優しい昭和な感じ☺️

良き😚



材料
マーガリン50 G
三温糖50 G
卵一個
アーモンドパウダー35 G
30 G から50 G の間で大丈夫
メーカーによって 内容量違うからね
細かいことは気にしない気にしない

小麦粉大さじ2

冷凍パイシート1枚
スライスアーモンド 35 G
これも30 G から50 G ぐらいまでの間で大丈夫🤣


作り方
①マーガリン、 グラニュー糖、 卵をよく混ぜ
アーモンドパウダー、小麦粉を次々混ぜる
バターで作ると更に美味しい
だけどバター高いからマーガリンでも大丈夫🤣


オーブントースターの 天板に オーブンシートを敷き

パイシート、 ①の生地を敷き
上から スライスアーモンドを パラパラとちらし

パイシートは 穴が開いてなかったら
フォークでプツプツあけてね😉


焼く前



これが元のレシピの温度
800 W 5分
アルミはくかぶせ
さらに20分


今は オーブントースターも ワット数表示はあまりないので

今回私は
200°で5分
アルミ箔をかぶせ 180°に下げて 15分
アルミ箔を 取り外しさらに5分

トータル30分前後で様子を見てね

アルミ箔は スライスアーモンドが 焼けて焦げ焦げにならないように(^^)



いい感じ


下のパイ生地がサクサクして
生地がしっとり、 アーモンドスライスが さっくりいい感じ

何といっても熱々がたまりません

簡単なので
お子さんと一緒に作って

 いいにおいに包まれ、焼き上がりをじーっと待つ一時☺️


飲み物入れたりして
待つのも楽しいですね

懐かしい気持ちに
なりそうです😊


さて、 今年最後?の 空き家実家の
ひとりぼっちの片づけに来てます
来週は 今年最後の粗大ごみの予約日
ラストスパートです

粗大ごみ5袋と
通常ゴミ5袋ぐらいになりそうです


このごろ何かとイライラしてるから
きっと思い切って捨てれることでしょう😑
少々破壊してもご愛嬌😁


おやつはこれ

もちぷよ

日本茶で食べても美味しいなっ(^o^)

さて、もうひとがんばりっ


今日は家族には昨日の残り物を食べてもらうことに
晩御飯作らんでいいだけでも
気が楽やわ😚