アラフィフの自分磨き

  

  無料で学ぶ😁


先日は ひきた先生の授業



人から好かれるとっさのひとこと🙄




この先生の授業はいつも 1時間があっという間😙



聞いてて楽しくて楽しくて仕方がない




スクーは


気に入ったタイトルを見つけたら




時間があれば、とりあえず試聴しています



だけど正直なところ

途中で 視聴をやめちゃう時も…


いいこと話してるのに つまらないなって時も




まさに学生の時の 授業で感じたこの感覚🙄



今回は


人から好かれるととっさの一言



たくさんの ためになる お話があったので それはまた 少しずつこのブログでも、 皆さんと共有したいなと


自分の感想も書き添えて

備忘録にしたいので😙



今回は

最後にお話しされた




人から嫌われるとっさのひとことや 言動




言ってませんか、やってませんか?




いきましょ



★どっちでもいいよ


これ良かれと思って言ってる人が多いでしょうが、 どっちでもいいじゃなくて どうでもいいと 受け取られます



★関係ないから…


これ自分さえよければ っていう発言ですよね




★普通にやればいいだけ


普通って何なんでしょうね

あなたにとっての普通は みんなにとっての普通ですかってこと、

人に任せて 自分はやりたくないだけ



★前から思ってたんだけど


前から思ってたんだったら その時にちゃんと言えよって感じ

いつも後出しか?

前から思ってたけどと言うやつは 日頃から自分の事ばっかりで、他者の 手助けをしないっていうパターンが多い気がする(私調べ)




最後に


ありがとうを言わない


😕😕😕


感謝のない人ねっ

ありがとうが言えない時って 心の余裕がない時でもあるし


ほんまびっくりするくらい、ありがとう やごめんを言わない人がいる 兄嫁と夫がまさに!






なるほどな




これびっくりしたのは


全部当てはまる人間が近くにおりました



夫です😕


120% 当てはまります😲



この口癖、 毎日のように 言うてはります




私は、 あんまり当てはまらないですね

たとえ関係なかったにしても、 関わってないことに対しての関わり方ってありますよね。

その場に居なかったとしても 知らないでは、 薄情すぎ



どっちでもいいよとか、何でもいいよとか

晩御飯のメニュー困った時に 聞いてみたら大概この言葉返ってきて

ます


これイライラしますよね

そのくせ文句言うから最悪


あともう一つ付け加えるなら


適当でいいよ


ご飯のおかず どうしようかとか

ここの掃除どうしようかと


悪戦苦闘してる時に


良かれと思って言ってくるこの言葉



適当なんてないからな😝


その一言いらんから手伝え!!!





最後に🤓


義理母の口癖は息子である夫に遺伝する😌




ひきた先生の授業から

大きく脱線したところで






続く







気分を変えて

今日のおやつ




羽二重餅 &ホイップドラ




見えますかね、中央部分の羽二重餅のトロ〜ンとした感じと
あんこと ホイップの 組み合わせ


私好み😊


さて 本降りになる前に、 図書館と メルカリ
発送と買い物行ってきますね
明日、娘が晩に家に寄るってラインがきました。2ヶ月ぶりの帰省。

久しぶりに買い物に張り合いがでるわ😁
またおかず持たさなきゃね😉