昨年母が亡くなり これで両親とも亡くなったので実家が空き家になりました

一周忌が終わり 母が住んで た ままの状態の家を 一人 黙々と 片付けるのですが 全く進まず 途方に暮れていました

そんな時 関西系の 朝の情報番組で見つけた業者さん

昭和 レトロ雑貨屋 さん

デレデレデレデレデレデレ

買取受付中 ご実家の片付けや 解体の際は お声かけください と

何かのきっかけと背中を押された気持ちで 思わず 電話してみた

昨日 買取に来て頂いた
テレビで 見た通りの感じ良さそうな人

実家に 溢れる 昭和の 雑貨小物を 見てもらったが 売れる ものと 実際の 家にあるものは ちょっとずれがあり なかなか買い取ってもらうには 至らなかった が それでも 少し片付いた

私は、

振り子時計 
古い家具 
昭和の贈答品や 食器
ミシン
古いギター

これらを 引き取ってもらいたかったが 実際はもっと小物を 買い取られていた
昔の顕微鏡
ホーローのボウルや鍋
木製の机
 
意外だったのが
懐中電灯

昔の缶や瓶

私が小学校の頃に使っていた 鉛筆削り

ポーンポーンポーン

店主さんは ご自身も 実家の 片付けを 経験された 中で 昭和の レトロ雑貨 を
カフェに併設したコーナーで 販売されるようになったようだ

買い取られる際に どういう方が どのように 愛用されて いたかも丁寧に聞いてくださり 昔を思い出しながらとても気持ちよく 時が過ごせた

大阪府 池田市にある

スパローハウスさん

一度 行ってみたくなりました

ちなみに店主さん
kikkoさん、 お若く見えますね と言ってくれた

そんなこと言われたの 何十年ぶりだろう 親の介護に ああけくれて 自分に全く構えてなかった

ちょっと嬉しかった おねがいおねがいおねがい

空家の実家の片付け、 掃除
相続と 遠距離で通いながら 一人黙々と 片付けるのは 辛い以外に 言葉が見つからない

家族も他人ごと、
義理の家族 も 相続には ガツガツしているが 片付けなんか知らん顔

ほんまに人間不信になりそう

この頃 身内より 他人の方が 優しいなあと 思ってしまう 血の繋がった 家族が みんな
亡くなって しまって 孤独を感じずには いられない 味方が誰もいなくなってしまい寂しい限り。