世の中は母の日…

私自身も子どもたちが保育園の時や

低学年の時までは作品やお手紙を頂いたもんだ

今年は子どもたちそれぞれからコーラ1本づつニコニコ

ありがとう😊


さて自分が母の日にしたことと言えば…

就職してからは なんだかんだプレゼントしたような記憶がある

学生の頃はお金無かったから

マッサージとかしたかなぁ


私の母は毒親と言うか

変わり者…

自分の親をそんなふうに言ってはいけないと思っています

が…あまりと言うか 全くいい思い出や

母親らしい事してもらってないから…


むしろ 母親は子どもたちは

大きくなっても親元を離れず親の面倒を見ろと育ってしまった私

姉たちは就職と共に家を離れ自由に暮らし

自由に生きてる

私は就職してからも給料の半分は母親に渡して10年間過ごしてきた

そのうちに父親が身体を壊して母親一人で大変だからって私も仕事を辞めて家事をした

ちょうど結婚したころだったから

マスオさんになってもらった

当然10万円なんて生活費入れられず

5万円にしてもらった

家の事もするし 仕方ないかなぁと思っていた

しかし母親は考えが違った

夫婦2人で5万円はダメだとガーン

私その他にも親の用足しやらで

車で送迎タクシー代わりをやったし

病院に付き添ったり

自分の時間より そっち優先でやったのに


そのうちに父親が亡くなり

母親はとうとう頭がおかしくなり

暴言をひたすら吐く

私たちに出て行けと言った


私たちは長男が生まれたばかり

はちゃめちゃな時期だった

急いで部屋を探した

どっか遠くへ行きたかった

もう母親と関わらなくていいように

でも 母は違った

実家からなるべく近くにしろと

困った時 遠いと大変だと…ゲロー

それからも大変で大変で…

私は母親の召使い 操り人形のよう…


小さい頃から手をかけてもらってたなら

理解できそうだけど…


最近思うの…

長男が高校生になり 毎日 お弁当🍙


小学校 中学校の時も 月に一回くらい

お弁当の日があったけど

私は貧乏だけど 長男にお弁当で

恥ずかしい思いをして欲しくないから

たいした物じゃなくても 毎日綺麗に作っている


でも母親は違った…

私の小学校の時のお弁当は

レトルトハンバーグ 茶色っぽい鳥が書いてあるやつ

美味しいよ 美味しいと思うけど

それを白米のタッパーの上に冷めたレトルトハンバーグってガーン

もちろん友達に笑われたし からかわれた


それ以来 私はおにぎりを頼んだ

中学生の時は 毎週土曜日は部活があったから

お弁当…

ちょうど姉もお弁当だったので

余り物を自分で詰めた 

まるで母親が愛情たっぷりのように…

って言うか中学校の時 母親は

朝起きなかったなぁ

一人で起きて 支度して

朝ごはんなんて無かった

私は そんな思い 子どもたちにさせたくない


長くなったけど 母の日…

私の母は今施設に入居してる

携帯も持たせてるけど

連絡したくない

病気だと理解した上で話せばいいのかもしれない

でも私にはムリ


この先もいろいろ困らせられるのであろう…びっくり


話は変わって 先週金曜日に矯正歯科へ

青ゴムから 奥歯に金属が入りました


今週は歯のクリーニング🦷

来週から いよいよワイヤー装置です

怖いけど 楽しみ…おねがい


あっ  その矯正で思い出した

また母親の事だけど

私は小さい頃から 歯並び虫歯 噛み合わせ

悪いのに 母親は歯医者さんへ連れて行ってくれなかった

高校生でアルバイトしたお金で自分で

歯医者さんへバイクで通ってたなぁ

小さい頃に矯正してたら もっと別な人生だったかもしれない…ショボーン

今更の話だけど…


口内炎が痛い日です

頑張るぞ‼️