Twitterの断酒仲間はとにかく早起き

早朝自らが自らのテンションをあげ
1日のスタートをきる。

3時〜とかの方もいる。

恐るべし断酒パワーだ。




各資格取得、読書、学び、
ランニング、趣味、バイク、ウォーキング、
それぞれの自己肯定感アップの為の時間

みんなが、共通する目的は

自力で
その日の楽しみを
みつけにいくこと。


早朝から、楽しいことを自ら探しに行く。

すなわち
『生きるを
 探しにいく』

大切なこと
気づかさせてくれる、仲間に
尊敬と感謝しかない。





いつもありがとうございます。
摂食障害、アルコール依存症
心、家庭、人生、壊しかけた管理栄養士山藤です。
常体投稿お許しください。




仲間から教わったことの数々。
気づいたことの山々。

栄光も、成功も、
喜びは待っていてもやってこない。

ときには巡ってくるかもしれないが、
たまたま目の前に現れてくれたそれは、

自身で開拓した幸福感とは、
喜びの次元も大きさも
大きく異なる。





人生はいろいろ
嫌なことなんて山ほどある。
だから人が生きる。人生。





悲しみも落胆も、
挫折も後悔も、
嘆いていても、
凹んでいても何もはじまらない。

自信がないから?
脱げ出せない?

落ち込んでれは、
ますます落ちる。
それだけで終わりだ。

自力で切り抜けるんだ。

生きづらい世の中をいかに生きるかが、

人間としての、価値、魅力となる。
そう信じている。



自分なんて、いかにちっぽけな人間か。
てんとう虫ならまだ可愛いが(笑)



でも、ちっぽけは、

ちっぽけなりに
ちっぽけなりの
ちっぽけな手をひろげて
ちっぽけな一歩一歩を

確実に歩いていく。


誰かの手を掴んで
支え
寄り添い、
生きていく。

これができるなら、
これ以上
もう何も望まない。


人生のラストは
これでよかったと
心の中で囁きながら
微笑みながら

おわりにしたい。





最近、仲間に教わったことがある。

3good。
今日1日よかったこと……3つ

最高のメンタルトレーニング方法かもしれない。


初日の今日、早速やってみた。

早速Twitterで仲間に伝えた。


 

 



またもや文字数制限 
まだまだ伝えたいことを
ここに書き留める。


一昨日もみつけた幸せ=蝉の抜け殻だが、、、

 

 




✔︎蝉の抜け殻を今日もみつけた。
 幸福のシンボルとか。
 コレ連日、
 なんと素晴らしい。

 だから今、こうして
 訪れて下さった皆様へもシェアしたい






✔︎久しぶりにお菓子をたらふく食べて
 のんびりした。

✔︎その後
 愛す=アイスを大人買いして
 満足できた。

✔︎銀行に通帳の記入をしにいく。


✔︎冷蔵庫にたくさんのおかずを
 作り置きした
 
✔︎大学の友人とラインした

 管理栄養士達の講師として大人気、
 大活躍の管理栄養士仲間の親友から
 エネルギーをもらう


✔︎娘のお昼に
 アドリブで作った
 『和風サラダうどん』

 某ファミリーチェーン店のそれよりも
 【むっちゃ美味しい、ママ】
 と褒められた。

 こちらも
 むっちゃ嬉しい、とガッツポーズ💪


 お箸は割り箸で滑らないから食べやすい
 食べかけを写メ^ ^




何もしないことが許せない私からしたら、
こんな1日も成長の証だ。



 そして、今日は初日だからか?

 欲張り、三つ以上が浮かんでくる

 だからまだまだ続く、明日もきっと。 



やっぱり、ガッツポーズ(笑)






 ジブンを自分で見つけにいく。

 自分から、幸をみつけにいく。

 どんな小さな幸せも
 大きな喜びに

 これができる人生は
 最高に幸せかもしれない。





悩んだ時の未来のわたしへ

 覚書

そりゃあ、いろいろあるさ

嫌なことばかりかもしれんよ、

でもさ、
そのピンチをどう乗り越えるか、
今、ここでどう切り開くかなんだよ。

そこがあんた、
人間としての魅力かな?

自分の為に生きる形。

すべてがあんた、自分次第さ。

酒に困り果てて
なかなか脱げ出せず
必死で酒から抜け出したじゃないか。

酒を

のま猿、み猿。気にしない猿

呑まない、見ない、気にしない。


当たり前に、今やっとなったじゃないか。

人生のリセットボタンを
押したばかりのあんただよ。

2度めの人生?

やり直しである為に

どうしたって、前と比べるだろう。

そりゃ、
別の苦しみみえる事も多いよな。

だけどさ、
まんざら悪くはないはずだよ、
この世界

だからこのまま行っちゃいな⁈

どこまでいける?

やれるだけやってみな。
きっとできるよ。
あんたなら。

人生100年時代、後半戦だけどさ、

なんとか、ここまで
順調にきたんじゃないかな?

よくやってるよ、あんた。

人生のリセットボタン
せっかくおした
今、

やっとおせた
今、


別の世界で
丸ごと人間やり直してるあんただけど、

今のところ
浮き沈みはあれど
全体的には絶好調だね、


どこまで続く?

約束も保証もないが、

できれば最期笑えるその日まで


もう一度いうよ、

やれるだけやってみな




断酒1172日







皆様、今日もお疲れ様。

1日の終わりに、
とびきりの喜びを
シェアしたい。。




鴨の巣があるらしいと
噂がある近所の貯水池


ジムの帰り道に立ち止まる。


鳴き声だけ、
たしかに聞こえたから、あわてて、
動画でキャッチ、音声のみ。

真っ暗だけど
確実な生命の声

聞こえますか


命の喜び、届きますか










今日も幸せありがとう