家族の関係には統一協会や女性や第三者は介入はやめた方が良いです。よく仲介や仲裁役になると誤解されてしまい関係が悪化してしまいます。困るのは一方的なアドバイスや指導はしない方が良いです。本人の為を思いアドバイスや私達家族や夫婦と関係を取らない方が良いと話した方がいますがこれでは主人や私が連絡取れずに次男や長女とも関係が悪化しています。こちらも祖父がなくなり色々と話したい事があっても難しいのでまずは長男の心身共に回復が一番です。今財産目当てや統一協会や女性の都合良く我が家は支払いも遺産相続していません。私も統一協会の事情被害者である以上周りを巻き込みたくありませんが生活貧困では困ります。もはや脱会者であり今まで個人的に統一協会と脱会してから一切関与せず付き合いもしていませんでした。むしろ向こうが近づく事はありましたが。長男も家族としてきちんと対応が必要です。連絡はきちんと取れる状態にして起きたいのでご協力お願いします。