知ることと愛すること~不寛容の時代に~ 横田南嶺猊下 対談 について | 闇からの脱出~光へ(^^♪

闇からの脱出~光へ(^^♪

59歳になりました。目標を立てて(^^♪一歩ずつ進む!

安部元首相が凶弾に倒れて( ;∀;)( ;∀;)私だけではなく、多くの方が犯人に対する怒りを感じていると思います。

そんな中で、私が出会い、そして、心を癒された動画を紹介します。

 

それは、

 

「知ることと愛すること~不寛容の時代に~ 横田南嶺猊下 対談」です。

 

 

私が大好きなyoutube法話で見つけた話。小池様が、横田様に質問されます。「コロナで苦しんでいる人々に対して何ができるのか?」と!横田様の答えは、「知る事」と愛する事!でした。今回の安部元首相犯人も!過去に蛮行を起こした犯人にも、何か抱えきれない辛い思いをされている人が沢山いる!そんな人々の状況を知り、「愛してあげること」だと横田様は言われた。

 

人によっては、とらえ方が違うと思います。自分が苦しい思いをしている!精神安定剤を飲まなければ、まともに生活する事が出来ない位つらい現実を抱えている人が、沢山います。私も過去、辛すぎる現実が山のようにありました。今でもあります。

 

「元気がでないなら、無理やり元気になるしかないよね」と主人がアドバイスしてくれて、私の主治医と相談し、「精神安定剤」を処方してもらい、心を無理無理、安定させた経験があります。今だって、その苦しみは、完全に消えてはいません。

 

そんな私の心を救ってくれたのが、「小池陽人」様の法話youtube動画です。般若心経と向き合い、そして、

 

 

上記の動画を再生しながら、毎日、手を併せて、真言を唱えています。意味なんかなくてもいい!

毎日毎日、唱えるだけでも、心が落ち着いてきます。仏壇を買えるほど、私は裕福ではないです。

それでも、手を併せて、真言を唱える!実践していく事で、まずは精神を落ち着けて、前に進んでいこう!と考える!

 

そんな小池様が出版された・私の般若心経教科書を紹介します。

私自身は、最初、鉛筆で般若心経を書き、ペンで書き、そして、今は、筆で般若心経を書く練習をしています。

この本には、般若心経の教え!漫画などの楽しいエピソード!そして、私が一番大好きな話である

「生きるということが修行そのもの」を題材にした話など、勉強になるし、癒される(^^♪素晴らしい本ですよ。

お勧めです。