今晩はーっ!!





突然なのですが、、





わたくし昨年の1年の間に
ある資格のお勉強を密かに
やっておりましたーっ鉛筆💨💨






その資格は…






『ハングル能力検定試験』✨




※旅blogではありませんので
ご興味の無い方はスルーして下さいねウインク





全世界で行われるTOPIK(韓国語能力試験)
とは違ってこの試験は日本独自の試験で
問題も日本語で出題されます。


なので日本人にとってとても受けやすい
韓国語の試験だと思います照れ






試験は6月と11月の年2回
初級の5級~1級まで全6段階
(2級の前に準2級があります)


5級は最初に聞き取り問題が30分
その後休憩なく筆記問題が60分あります。
解答用紙はマークシート式。




結構周りの人が受けており
5級は受かりやすいと聞き
軽い気持ちでギリギリの最終日に
ネットから申し込んでみました口笛





そして試しに問題を解いてみたのですが…






全然分からない🥶💧
完全に舐めてました。。




全然ってのは大げさですが、
私は普段韓国のドラマやバラエティーを
耳でしか韓国語を聞いておらず
文字を読んで覚えていない為
耳で聞く韓国語ハングル文字
一致しなかったのです💦



ヤバッ…滝汗滝汗



説明が難しいんですけども…
一応ハングル文字は読めるのですが
この単語のスペルはこれ!と言うのが
イコールになっていないのです。


ハングルもアルファベットの様に
母音と子音を組み合わせて
文字にして発音するのですが
これを1から覚えなければならない。





もうプチパニック状態ゲッソリゲッソリ💦





本当に軽い気持ちだったけど…
せっかく申し込んだのなら受かりたい!
と言う気持ちが段々芽生えてきて
試験までの約1ヶ月ネットやYoutubeの
動画等で仕事の日も休みも時間があれば
ずーっと勉強に費やしてましたメモ





明らかに学生の時の受験よりも
一生懸命やった気がします😤📖





途中、試験直前の5月にまさかの
韓国旅行がありちょっと勉強が出来ず
焦りに焦りました💦
なぜこのタイミングに旅行決めた滝汗?!



でもでも!!
この勉強のお陰で少しだけ単語等の
ボキャブラリーが増えていたので
韓国でお店の方やTV等での言ってる事が
少し分かるようになっていましたびっくりびっくり




これには驚き👀!!




ベラペラ話せるわけではないけれど
言いたい単語を伝えることが出来て
単語を拾って聞くことも増えた!
もぅこれだけで勉強した甲斐があったな✨
と結構満足していました照れ




帰国して1週間後に試験でしたが
しばらく勉強モードにならず
ギリギリになって追い込み勉強えーん💦




『落ちてもまた受ければ良いや…』
『でもせっかくなら受かりたい…』
自分の中で葛藤しながら試験を受けました。






その結果、





6月に受けた5級の試験は…





合格致しましたーっ✨


やった~😂😂❣️❣️




嬉しかったしびっくりでした!!
学生の時の合格発表より嬉しかった!!






これは楽しいルンルン
好きな物を勉強して受かる事の喜びを
この時に知ってしまいましたラブ





そして調子に乗り11月に受ける4級も
勢いで申し込みをしちゃいました💦
この時は確かまだ8月。





まだまだ時間があるからと申し込み後
安心してしばらく勉強から遠退いていました。




5級は初級中の初級。
しかも半分以上は知っていた単語。
しかし助詞や形容詞・動詞等を覚える他
魔のパッチムを覚えるミッションがある。

韓国語を勉強している方なら
必ずぶつかるパッチムの壁💧

それでも覚える事は少なく済んだと思う。





5級の単語数は500語弱
しかし4級は更に600語弱
覚えなければならないのです💧




4級も初級と言えど難しくなる筈。
今回は単語と助詞や形容詞の他に
熟語や慣用表現それと基本文型100文
などもノートに書いてみましたが
あまりにも多すぎる💦

これを全部覚えるのはムリだ…真顔💧






しかも前回で学ばないのか
本格的にやり始めたのが2ヶ月前💦
夏休みの宿題もギリギリになって
泣きながらするタイプ😂😂






知ってる単語もあったけど1/3位かな?
初めましての単語に悪戦苦闘でした。。





しかも動詞とかのハムニダ体や尊敬語とか
語尾が少し変化する類いのやつが
全然覚えられない〰️滝汗滝汗


同じ文字と音で違う意味が沢山有りすぎて
訳が分からなくなる〰️っ😇😇
↓↓↓
※橋・端・箸みたいなのが韓国語にも
沢山あるんです。。





終わったな。。





しかも今回も試験の2週間前に
大阪旅行があったのです。。
何で?!嫌がらせ??
(いや、自業自得です💧)





今回も前回と同じく
『またダメなら再度受ければいい…』
『でもせっかくなら受かりたい…』
と言う葛藤で悩まされる日々。。
(地道にコツコツやっていればいいのに💧)





ま、全部試験に出る訳じゃないからね…
そういい聞かせ試験に挑みました。




4級も最初に聞き取り問題が30分
その後休憩なく筆記問題が60分です。




前回はほぼ95%意味が聞き取れましたが
今回は覚えてない単語のお陰で
??が頭の中に何度となく出てきて
聞こえた言葉を書き写すので精一杯笑い泣き




合間にシンキングタイムはありますが
次々問題はその後も出され
30分間きっちり問題が続くので
残りの5分で分からない所を見直そう
という時間が全く無いのです!!




そして次の筆記問題までも休憩等が無い為
ノートを見直す余裕も有りません。
息つく暇もなく筆記が始まります。
 

そして筆記の間の時間でさっきの
聞き取り問題を解く事は禁止だそう⚠️


聞き取りで迷ってもほぼ即答で
答えていかなければならないのですチーンチーン




しかし筆記は自分のペースで問題を
解く事が出来るので聞き取りよりは
見直す余裕が出るかもしれません。
私はほぼありませんでしたが…滝汗💧




怒涛の試験を受け
もぬけの殻状態で帰路に…魂が抜ける魂が抜ける





当日の数時間後に解答がネットで
発表されるのですが、
実は前回は出て直ぐに自己採点をし
通知が来る前に合否が分かってました爆笑
(書き間違えが無ければ…)





今回は自信が無くてなかなか
自己採点をする気にもなれず…チーンチーン






そして12月に合否の通知のハガキが
送られてきました。。






恐る恐る開いてみると…ドキドキ








合格してましたーっ!!
ありがとーっ✨✨
本当にありがとーーっ😭😭




今回はまさかのまさかでした💧
本当に自信無かった今回…笑い泣き笑い泣き
奇跡過ぎて友達に話しまくりました😂




今年受けるかは…まだ未定です。
次はちょっと今までとは違うレベル。
初級じゃなく中級なので
かなり気合いを入れないと難しい💧

単語は更に1500語以上
覚えなければならないのですゲッソリゲッソリハッ
気が遠くなる数字…💧




でも勉強は続けて行くつもりなので
コツコツ覚えていつかまた
次の級にもチャレンジしたいな♪





独学でも4級まで合格する事が出来、
本当に受けてみて良かったなーっ!と
心から思ってます!!





以上、
突然のご報告でしたーっ👋







※最後までご覧頂きありがとうございました!