你好~!!




もう年が明けてかなり経つのに
全くお正月気分が抜けていません💦






では続きですーっニヤニヤ







【2日目】

いつもなら朝起きると
朝食を食べに出掛けますが、

この泊まっているホテルには
朝食が付いているので(しかも美味しいと噂)
早速会場へと向かいます💨





もう8時近かったのでお客さんも少なくゆったりと座れました。



おかずの入った入れ物には各2種類ずつ違うおかずが入っていました。 



私の朝食☀️🍴
取り敢えず少なく取ってみました。
食べられたらおかわりしようと思って。
(しなかったけど)

よく分からない料理ばかりでしたが
ルーロー飯と蛋餅(卵等を包んだクレープ風)
と豆乳があったので持ってきました。
これだけで台湾の朝食セットだわナイフとフォーク


ルーロー飯
ホテルで出てくるルーロー飯は大抵そんなに美味しくないんですけど、ここのはお店で食べる様な本格派なルーローでしたキラキラ


蛋餅
野菜やハムも入ってて美味しかった🎵


種類は少ないけど全体的に無難な味で
美味しい朝食が頂けて満足でした😋





ごちそうさまでした🙏✨






今日は迪化街へ行きます!

バスで向かうのでバス停へ行ったら
どうやらそっち方面のバスが夕方まで
来ない様な事がかかれてる?💧
乗りたいバスの番号が16時発になってる。




よく分からなかったのでまたまた中山から
YouBikeで向かうことにしました😂
困った時のYouBike✨本当に助かります!!
取り敢えず中山までバスに乗車🚌




場所は昨日の夜市を少し先に進んだ所。
なのでただ真っ直ぐ進めば着きます!





無事に借りられ迪化街の永樂市場
到着しましたーっ🚲️
市場前はYouBikeのスポットの数が
めっちゃ多かったです!!
借り放題だし返却し放題照れ





先ずはここへ来たら一度は飲まないと
帰れない…

姚徳和 青草号
苦茶(苦いお茶)のお店です。
別に飲まなくて良いんですけどね
台湾に来たら一度は飲みたくなるんですニヤニヤ

恐らくこの苦茶は日本には無いので
健康の為に一発入れときます!





飲んでみます🍵ゴクゴク…






ゲーーーーッゲローゲロー
まずーーーーっアセアセアセアセ
安定の苦さです💧💧

てかこんな味だったっけ?って位
苦味が増している気がした。。





恐る恐るもう一度…





ヴェーーーーッゲローゲローゲロー
しっかりマズーーッ💦
やっぱり無理だーっ😱😱




アイスにしたので冷たさの中に
しっかりした苦みが際立ち
飲む度に震えが来ますゲッソリ💦





でもね、疲れた胃腸には絶対良いはず!
私にとっては胃薬代わりに飲む感じですね。
漢方好きな方や苦味に強い方には
ぜひともチャレンジして頂きたいウインク





そしてようやく永樂市場へ。
ここは迪化街の中心部にある布問屋や
食材屋や飲食店が入っているビルです。

今回は1階部分のみ散策🚶💨
2階は布屋さんで一部布製品も売ってます。




相方が探していた店へ
老竹子三發包子 迪化創始店
万頭(肉まんや饅頭)のお店です。





美味しそうな万頭達が並んでいますキラキラ
人気店の様で行列でした!







そしてここはどこよりも行列が凄かった…
林合発油飯店
店の中だけじゃなく外までずらーっと
並んでいる人気店でした。


この後ろにも数10mくらいの列が…💦





何の店なのか分からず覗いてみたら…
空っぽ…




気になり詳しく調べてみると…

※お写真お借り致しました。
こんな美味しそうなおこわのお弁当屋でした。




あまりにも食いぎみで見ていたら
お店の方がメニューを持ってきてくれた☺️
日本語も表記してあり有り難いキラキラ
鶏肉と卵はトッピングですね。
これめちゃくちゃ美味しそう🤤




次回並んで買ってみたいです!





永樂市場から見た迪化街
この日は天気もよくて散策日和晴れ晴れ





ここから少しだけ迪化街で出会った
猫ちゃん達をお披露目致しまーすキラキラ





人懐っこい子だけど警戒心も強い子




ツートーンの色合いが珍しい子
じとっとした目が印象的チュー



スゴい綺麗な淡い色合いの子
お腹の毛が無いのが気になった💧
触っていたらお店の方から"噛むよっ!"と
ジェスチャーされ触るの止めました😂💦



甘えん坊なのか誰にでもスリスリしてた子
ずっと撫でてても全然怒らなかった😊




お店の中で店番中だった子
触られるのが嫌いなのか触るなオーラ全開😂
踏まれそうになっても全然動かない💦





以上、迪化街の看板猫ちゃん達でした🎵


めっちゃ癒されましたデレデレ💕







お腹も空いたのでお昼ご飯を食べに💨💨





妙口四神湯
肉まんと四神湯のみのお店
(四神湯=モツ入り薬膳スープ)




写真を撮ってたら蓋をわざわざ開けてくれました!本当に優しいなぁ~✨



これこれ~っ!!
3年前に食べて美味しくてまた来てしまいました!胡椒がピリッと効いててフワフワで美味しい肉まんです🎵手作り感満載なビジュアルもまた食欲そそります🤤💕
変わらず美味しかった~✨





その後も雑貨屋さんやお土産やさん巡りを。

種やナッツ系を使ったお菓子屋さん。

これ実は以前、士林夜市で買いました!
カボチャの種とゴマがアメでコーティングされているお菓子です。まさか迪化街にお店があるなんておねがいキラキラ



ヌガーもパイナップルケーキも個装で
1個から購入することが出来ますルンルン





台湾の漁師バッグと言ったらここ!髙建
斜め前にも同じ様なお店がありますが、
ここのは他にはないデザインがあるので
こちらに来てしまいます。




新たな雑貨屋さん発見!!
この手のお店が本当に増えた気がします。
可愛い雑貨が沢山ありましたよラブ





やっぱり迪化街って楽しい🎵ルンルン
前はそんなに見る所無かった気がするけど
若い子達も来やすい様に雑貨屋さんや
カフェが増えてる中でリノベされていても
台湾らしさが残っていてとても好きですデレデレ





まだまだ行きたい所もあるけど取り敢えず
休憩がてらお茶をしに行きます💨💨






続く…