你好~!!





今回は大好きな街、
東門駅にある永康街編です!
今回、初YouBikeを借りてみました🚲️



では早速GO!GO!






【1日目・続き②】




大満足な昼食を済ませ
早速、街散策をしたいと思い
今回は初めてレンタサイクルの
YouBikeを借りることにしました🚲️💨

※YouBike=レンタサイクル







前々から借りてみたかったーっ!!
本当は前々回訪れた台中で
YouBikeを借りる筈でしたが
猛暑の為に泣く泣く断念してました。。





このYouBikeを借りる方法は2つあり

  1.悠遊カードを都度タッチして借りる。
  2.クレジットカードを登録して借りる。


私達は悠遊カードがあるので
の方法で借りるつもりだったのですが
台湾の電話番号が無いとダメとのこと💧
なので、の方法で借りました。




①先ずアプリをダウンロードする。




②ネットでやり方を調べて会員登録をする。
(結構行程がありますがネットに詳しく分かりやすく説明が出てるのでここでは省略します。後程詳しいサイトをご紹介します!)




↑ここまでが基本的な登録方法。
※登録有効期限は登録から5日間なので
私達は台湾に着いてから台北までの
移動の間にスマホから登録をしました📱






《借り方》


①YouBikeのあるポートへ行く。
アプリの画面上で空き状況が見れます。



②YouBikeに付いている画面のオレンジボタン(左側)を押して出てきたQRコードをアプリの四角い枠にかざす。もしくは出てきた数字4桁をアプリに入力する。


アプリのTOPページ
ScanをタップしてQRコードをかざします。




③スマホ画面上のComformを押す。


請取車という文字が出てきたらポートから自転車を引き抜く。







《返却方法》

①空いているポートを探して自転車をポートに差し込む。


②自転車の画面に還車成功と出たら返却が成功したという証拠です。
結構ガチャンと奥まで入れないとダメなのでご注意を☝️




最初は慣れなくてなかなか成功までが
大変でしたが一度借りられればコツが
分かるので2回目からは楽でしたよ!






では早速散策へとレッツゴー🚲️





久々の自転車、気持ちいい~✨
しかも歩くより早いから時短になり
忙しく動く旅行には持ってこいだわ!!





あっという間に目的地に到着🚲️💨

手作りお菓子の売っている手天品
ここまで歩くには少し遠いんですよね。
なのでYouBike様々です🙏✨




いや、ちょっと待って!!!
停め方を調べてなかったやん滝汗💦





かごに繋がれたワイヤー状のグリグリと
巻かれた螺旋状のロープ?があるのですが
これをどこに差せば良いのか分からん💦




ネットで調べようとしたところ…





ひらめき『どうしたんですか?』

とたまたまここへ買い物に来ていた
日本人の方が話しかけてくれました!!





ぐすん『停め方が分からなくて…』と言うと




ひらめき『この穴に差し込むんですよ!』

と親切にもやり方を教えて下さいました!
なんていい人~❣️



本体の上と下の穴を合わせてその
グルグルの先端を2つの穴に通し
カチッと固定されLock successfully
本体の画面に表示されればOKです👌





この辺、説明ムズいので





私はこちらのHP等を参考にさせて頂き
借りることが出来ましたので
是非こちら等で調べて見てみて下さいね!!

とっても詳しく書かれており
非常に分かりやすかったですニヤニヤ
ちゃんと写真も載ってますよ📸





親切なお姉様のお陰で
無事に停車することが出来ましたキラキラ
ありがとうございましたデレデレデレデレ






台湾の人も親切だけど
台湾に滞在している方々もみんな
親切なんですよねキラキラ
助け合いの精神がハンパない笑い泣き笑い泣き
見習わなきゃ!!






そして店内へ

このパイナップルケーキが気になって
普通のとクルミ入りと烏龍茶クルミの
3種類を買ってみました。

帰国してから食べてみましたが
外側がしっかりした生地で固め。
私、好みかもデレデレ💕





ジャム等や


要冷蔵のお菓子や豆乳等も




小ぢんまりと佇んでいたそのお店には
素朴なお菓子たちが売られており
お店自体も着飾ってなく昔からある
街のお菓子屋さんといった感じでした。


素材にもこだわりがある様で
安心してお土産にする事も出来ますね照れ





さあ、YouBikeで戻りますか!




《一時停車の解除の方法》


①借りる時と同様にオレンジボタンを押し
QRコードを読み込みComformを押す。


一時停車解除~みたいなメッセージが
出たら再び乗ることが出来ます👌
(ちよっと文言覚えておらずスミマセン…💧)




そして東門駅近くの借りた場所へ再び行き
YouBikeを返却しました🚲️
これから見るお店はどこも駅近くなので
もうYouBikeは不要です。
YouBikeよ、本当にありがとう🙏キラキラ





こんな風に短時間で気軽に借りる事が
出来るの本当に便利だと思います!



皆様も機会がありましたら是非登録して
チャレンジしてみて下さいね✊✨





引き続き雑貨屋さんを巡ります🚶🚶‍♂️💨







続く…