ヨロブン、アニョハセヨー👋




ワタクシ海外の地図を見るのが大~好きで
しょっちゅう現地の最新情報を知り得たく
ググり倒しチェックしているのですが
最近地図や色んな方の動画の情報を見ていて
驚きが止まりません😱😱💦







たった数ヶ月行かないだけでまた
明洞が様変わりしていた!!
※今に限った話ではありませぬが…💧






先ずは、

弘大でいつもお邪魔していたあの雑貨屋
BUTTERが明洞にオープン!!

※Google Map様よりお借りしました。


しかも場所は、



ロイヤルホテルソウルと
オリーブヤング本店の
神仙ソルロンタンの真向かい
に位置しております。


結構明洞の端っこですが、
非常に分かりやすい所に出来ました!!
もうわざわざ違う街に行く必要ございません!







しかーし!
ここで安心してはいけません滝汗
店の入れ替わりが激しい韓国(特に明洞)。
またいつ閉店・撤退するか分かりません💧
行ける時に行っておきたいものです!!







そして神仙ソルロンタン横にあった
セブンイレブンは結構前から無くなり
店が入らずもぬけの殻状態だったのですが
改めて確認するとなんとコンビニの
CUが入ってました~!!!!


※Google Map様よりお借りしました。

半地下の店舗です。Nice to CUって
書いてあるの初めて気が付きました~😂😂





いや、、待てよ。。



確か近くにCUあった筈だけど
もしや無くなったのか??キョロキョロキョロキョロ





と思ったら…

※コネスト地図様よりお借りしました。
あるんかい💦
いや近過ぎるやろーっ💧💧



ならセブンイレブンのままで良かったのでは?
それかGS25ならとても有り難かったよw
(個人の見解です💧)






次に、
メイン通りのNOONSQUAREの中に
BLUE BOTTLE COFFEEコーヒー


※コネスト地図様よりお借りしました。

ただこれは地図上で確認しただけで実際に
見たわけではありませんので悪しからず。。




他にも山ほどカフェはあるので日本人は
わざわざ行かないとは思いますが…
韓国人や外国人の方は物珍しいと思うので
良いのでは?とは思いました。。





あとずーーっと空き店舗のままになっていた
元オリーブヤングだった裏通りのこの場所に
新たなスーパーが入ってましたーっ!!


ナンタ劇場のあるビルの裏の角です。




かつて存在していた時のオリーブヤング
私は以前よくここで買い物をしていました😋




そして…
生まれ変わりK-Market!!
いや、マート系…明洞に多過ぎません??滝汗






その他にもちょこちょこと新たなカフェ
コスメショップ、お土産屋さん等々…
色々と変わっている様ですねぇ。。






もう一つ番外編なのですが、、






明洞以外で変わったと言うと9月に
ソウル駅のロッテマートがリニューアルし
ロッテマート ZETTAPLEX
という名前に生まれ変わりました!!


※コネスト様よりお借りしました。

外観はほぼ変わらずロゴが増えただけかな?




※Google Map様よりお借りしました。

通路が以前より広々としていて
とても見やすくなっている様子。
カート🛒でも他の方とぶつかることなく
歩くことが出来そうで良い良い🎵




キムチ等の計り売りコーナーも健在。
そしてアジュンマも健在ニヤニヤ
少しデラックスになりましたかね?



そしてフードスタンドも壁沿いに移動
フードコートの様になっていて
めちゃめちゃ小綺麗になってますキラキラ

よく見ると立食のカウンターも有りますね。
小腹が空いたら是非立ち寄ってみたいです🎵










でも、少しだけ物悲しいのは何故だろう…😔











とは言え、装いも新たになったロッテマート
上の階も色々と変わった様なので
どう変わったのか実際に見に行きたいですルンルン






色々調べてしまうと直ぐ行きたくなり
めっちゃウズウズしちゃいますデレデレデレデレ💕






はー、早く旅行したいなぁ✈️
(デカめな独り言…ww)







以上
最近の明洞+α情報でした!!







星朗報星

あの大人気菓子ビチョビが楽天市場より

購入出来る様になってますよーっ!!