你好~!!






行ってからだいぶ日にちは経ちましたが…


先週末、上野公園内で行われた

TAIWAN PLUSと言うイベントに

行ってまいりましたー(*≧ω≦)!!








名前は以前から知ってはいたのですが、台湾ご飯が沢山出店する台湾祭とは違って台湾カルチャー・文化中心ってどんな感じかイマイチ分からず行った事がなかったのです。







しかし、調べると台湾各地の紹介をしたり

台湾アーティストのライブが行われたり

ゲームや登録するとグッズやお土産等が

頂けると知り台湾好きの友達と

ちょっとチラ見して来よっか!となり

今回初参加することになりましたチュー







ほぼお土産目的😂😂ww






オープンはAM11:00なのですが、

気合い入りすぎて10時過ぎには到着💨

一番最初にしたかった事は、

台湾おにぎりを頂くこと🍙





👇👇👇


ファントゥアンって言うんでしたね。

私台湾おにぎりの中の茶色いでんぶが

(多分)苦手なので現地で食べようとは

思ったこと無いんですけど、、

今回は魯肉飯&鶏肉飯!!

これはぜひ食べてみたい~酔っ払い酔っ払い






ただし先着200名限定!

しかも整理券が必要🎟️との事で

早めに到着した次第ですニヤニヤニヤニヤ







昨日行った人の話だと11:30頃に着いたら

整理券もなくなって配り終えたと…😱😱








ドキドキしながら向かったら

まだ整理券は配って無い様子。

係の方に確認するとオープンしてから

ブースの前で配ると言っていたので

ここで待ってても仕方ないか…と

近くのカフェで待機することに。。







しかも残暑厳しく猛暑もいいところアセアセ

炎天下で待ってたら危険危険⚠️







しばらく待ち、ふと入り口をチラ見すると

いつの間にかめっちゃ並んでんじゃん🥶🥶

慌てて出て列に並びましたが結構な人数💧



もう200人は居そうな勢い…アセアセアセアセ

うちら貰えるのかなぁ??

せっかく早く来たのに大誤算💧💧

でも炎天下で待ってるの怖かったから…ゲロー







そしていよいよ開場!!







皆さん慌てることなく歩き始め

私達はすぐさま台湾おにぎりを求めて台湾観光局のブースに向かおうとするも、開場の端でプラカードを持っているスタッフさんと行列を発見し急いでそちらへ移動🏃‍♀️💨💨💨





並んで待っていたら整理券の配布が始まり

私達も無事にGET出来ました~ルンルンルンルン



あの列が皆🍙目的では無かった様なので

余裕で頂くことが出来て良かった良かった🎵






並んでいる列からの風景📸キラキラ

この猛暑でビール🍺も美味しいでしょうね🎵



ここが本部かな?
パンフレットやスタンプラリーの紙が用意されていたり、ライブを盛り上げる為の空気の入った応援スティックなどもご自由にどうぞと配られていました。



私達は後でこのイベントのデザイン柄の 
缶バッジを頂きました~ウインク





いよいよ私達の番キラキラキラキラ






どーぞーと渡されたのは鶏肉飯
どちらかと言うと魯肉飯の方が好みなので
そちらに変えて貰っても良いですか?と
わがままを言ってしまったのですが、
スタッフさんは快く変更して下さいましたデレデレ
どうもありがとうございますm(_ _)m





ジャーンキラキラキラキラ魯肉飯🍙
台湾現地の物よりはだいぶ小振りなので
ちょうど良い量で安心😊現地のは
食べきれない程の巨大おにぎりなのでね💦




ミツハシライスさんが作られている様で今後
関東で販売される様な事が書いてありました!



早速開けてみると…
うわっ美味しそう~🤤🎵





では、いただきますー🍴🙏
※食べかけごめんなさい💦


味がしっかり付いていて美味しい🎵
沢庵みたいな漬物の酸味と甘味が
めっちゃ主張してるおにぎりでした。


肝心な魯肉は…どこですか??
魯肉飯感は正直感じられなかったなぁ笑い泣き
入ってはいるんだろうけどお漬物の味に
完全に負けてしまった様なそんな味でした。
でももち米モチモチだし美味しかったですよ!
(魯肉飯では無かった?けれども😂😂)





そしていよいよ開場ブースへルンルンルンルン





お目当てが幾つかあったので
ブース番号目掛けて向かいます。





しかしめっちゃ暑いしすごい人の数滝汗アセアセアセアセ
歩くのも一苦労です。。





取りあえず空いてそうな所から
攻めて行くことに。





先ずは…
信義房屋不動産のブース
SDG'sアジア探検すごろく



箱に入ったポールに数字が書いてあり
それを3回引いてコマを進めて
止まった場所に応じ景品が頂けます!
ハズレの場合もあり。




因みに私は①のMYストローをGETルンルン
相方は①②③全種GET!!びっくりびっくり
③のパイナップルケーキは箱ではなく
バラで1つ貰ってました。





Next右差し💨💨





KKdayブースでSNSをフォローすると
巨大ガラガラが回せるんですが、
2人とも見事にハズレてしまって
クリアファイル&東方美人茶のティーパック
(一つ)を頂きましたルンルン
台湾茶大好きなのでうれしい🥰💕





Next右差し💨💨



台南ブースではLINEの友達登録をするとトートバッグが頂け、更に台南ゆかりのスタンプを押して自分アレンジのバッグを作ることが出来ます!
私のはこんな感じでパイナップルとマンゴーを
選んでみましたがよく見ると曲がってるw

もう一つの窓口で登録画面を見せたら
パンフレットやお菓子&ドライマンゴーを
頂けました。

頂いたお菓子
黒糖香餅って書いてあります。
中が空洞のおせんべい?みたいな感じで
中に蜜の様な物が塗られてます。
家に帰ってきたらバリバリに割れてました💧





Next右差しダッシュダッシュ





ここは…??
突然の青山宮の神様キラキラキラキラ
霊安尊王様だそうです。



台北の龍山寺の近くにある様ですね。



ここを通った時にこのブースの方が
このパンのキーホルダーを突きだし
『パンの匂いがするよ!』と声をかけてきて
嗅いでみたら本当に甘いパンの香りがして
ビックリしたんですびっくりびっくり



で、話を聞くと台湾式の占いポエを使い
3回中見事に成功したら
このキーホルダーが頂けると。。





やります!真顔(即答)







ポエ
3回投げる事が可能で、投げる時に
お願い事を思いながら下に落とす。
それぞれが表と裏になれば成功!!





1回目…表&表
大丈夫あと2回ある!!




2回目…表&裏
あっさり成功~😂
ありがとうございますーっ!!







このキーホルダーはお守りになるらしく
神様の前でもう一度お願い事を念じ
お線香?の所で3回くるくる回せば終わり。
これでお守りになるらしいキラキラ

相方も無事成功ルンルン


これ、売り物だったらしく
最初は1000円だったみたいだけど、
書き直されてて500円になってました。
本当にラッキーでした🎵
パンの素材はぷにぷにのスクイーズ。





ここでちょっとブレイクチューチュー






喉が乾いて冷たい物を欲していたら
こんなお茶を発見しました!!

台湾こころ美茶 200円

何と台湾のDAYLILYと伊藤園のコラボ!
てことは…日本のお店でも買えるのかな?


飲んでみるとさっぱり爽やかなお味。
ほんのーり甘くてうっすらナツメの味が。
ごくごく飲むのにぴったりなお茶でした!

本当は写真の上の『酸梅四季春茶』
が飲みたかったんだけど…
結構お値段がしたのでこちらにしましたニヤニヤ
これも間違いなく美味しいと思います🎵




そしてライブもありこの日の出演者は


ごめんなさいアセアセアセアセ
私台湾バンドや音楽に疎くてですねぇ…
全然知らなかったです。。


知ってたのはこのオープニングイベントに
出演されていた、

【宇宙人】です👽👾🛸
日本の夏フェスにも出演されていたのと
以前にTVにも出ていたので
彼らの存在は知っていました。

でも音楽はほぼ知らないです。。
对不起 m(_ _)mタラー💧



気になる方へ
台湾ではかなりの有名人ですニヤニヤ








Next右差し💨💨








小籠包投
名前の通り小籠包(の形をしたお手玉?)
を投げるゲームですww
小籠包は全8個 1回500円也。
蒸籠に入った数により景品が変わるらしく
最低でも4個入れないと景品は貰えません💧



ちょっと前の人がやってたのを見ましたが
何となく出来そうな気がしましたニヤニヤウズウズ





パンダの前にあるあの蒸籠に入れます。
下の段の小皿に入るとマイナス1点です。

因みに4個はミニ巾着袋↑




6個だとトートバッグで
8個だとTシャツが貰えます。




試しに一度練習をさせて頂いたら
まんまと入りました~ニヤニヤ
でもこれはノーカウント💦





いける!いける!!もうこの勢いで
2度目のやります宣言✋!!





そしてお兄さんがスイッチを入れると
軽快な音楽が流れパンダ達は踊り💃🕺🎵
円卓がくるくると回り始めました。





そして1投目…成功🎵



2投目…また成功ルンルンルンルン




それから
連続4投目まで成功!!
おっしゃ~チューチュー音符
取りあえずミニ巾着はGETね。




5投目…ハズレ💧


6投目…成功!!


7投目…ハズレ💧



もう後がない…滝汗滝汗




ラスト8投目……





なんとパンダちゃんと蒸籠の間に
挟まる様に落ちました…ガーンガーン




どっち?どっち??
OK?セーフじゃん??





するとお兄さん何となくパンダを揺らし
そのまま蒸籠の中にINされました💨





やった~っ!!爆笑爆笑ルンルン
ありがとうお兄さーん!!




思わずお兄さんとハイタッチ!!
ヽ(=°ω゚)人(゚ω゚=)ノキラキラ




トートバッグGETでございます!!

スゴいねぇ~て誉めて下さり照れるBBAデレデレ
因みに私学生時代バスケ部でした✋➰🏀
あんま関係ないか…💧





一盛り上がりし楽しかったので相方にも
次やんなよーっ🎵🎵と促すと、






やんない😐キッパリ






拒否されましたーっ😂
無理だよーと断念モードでした。







最後💨💨






最初に見た本部の様なブースで
みんな両手に荷物を持っていたので
よくよくプラカードを見てみたら…




TAIWAN PLUSの公式アカウントフォローで
『健司 三種の芋チップス』と
『CSD社製のマスク』が頂けるとあり
既にしてあった私達はすんなりGETウインク


しかもチップス2個も頂ける太っ腹ぷり。





更にSNS投稿で抽選で景品が貰えるとの事
でしたが…

もう体力も気力も限界チーンチーン
暑さでシャワーを浴びたかの様な濡れっぷり。
もうここには居られません😵💦

とここでギプアップタラー




お疲れ様でしたーっ!!
たった数時間の滞在でしたが
モリモリ盛り沢山で本当に楽しかったです!



まだ紹介しきれていないブースも沢山あり
物販や台湾のご飯ブースも少しあり(激混み)
もっともっと居たかったです。。


台中で人気のサンドイッチ🥪

『洪瑞珍』のブースは
ずーーっと行列で買えませんでした笑い泣き💦
でも東京にお店が進出しているので
いつかお店の方へ行ってみたいですウインク
(確か高田馬場だった筈)





これ、今まで行かなかったの
めっちゃ後悔しましたショボーンショボーン。。




相方も来年もあったら来たいね!と
既に来年参加の意欲マンマン!!
うん、絶対来よう!!
そう心に誓い、
この後クーラーガンガンのCAFEへと
2人逃げ込むのでした🏃‍♀️🏃‍♀️💨💨





以上『TAIWAN PLUS参戦レポ』でした!!






おまけ星

この日の戦利品🎵


買った物もありますがほぼ頂き物ですデレデレ🎵
その他、台湾地図やパンフレット等々…
映っていない物もあり口笛



そしてこちらが頂いたマスクセット😷
TAIWAN PLUS柄のが5枚と別柄のが5枚。



柄が斬新😂😂ww
迷彩…レース柄…使えるかなぁ汗💦💦




【追記】
残念なことに東京での開催は
今回で最後なんだそうですーっ😭😭
次回以降は京都での開催となる様ですので
お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい

あぁ残念。。