ご覧頂いている皆さまへハート
🌟Merry Christmas🎄🎅🌟
素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?





では早速、旅の続きをどーぞウインク







【1日目・続き】



思いがけず運良く来て居たバスに乗車グッ
27分にチケットを購入し、
30分発のバスに乗れましたアセアセアセアセ

そして明洞へ向かう中、
30分位走ったところで
いきなりの渋滞…ゲッソリゲッソリマジか…




合流地点が先にあるらしく、
止まりはしないものの
かなりのノロノロ運転バス…💧💧





しばらくするとスムーズに流れ始め
そろそろ麻浦(マポ)区。
ここから先が渋滞区域魂魂
夕方だとほぼ渋滞でなかなか進みません。




しかし今はお昼過ぎ。
混むことなく割りとスムーズに進み、
いよいよ明洞の街へと突入ラブキラキラ





だんだん見えてくるソウル駅
そして賑やかな南大門
そして遂に…



明洞アンニョーン笑い泣き笑い泣きラブラブ
もう大号泣です😭😭(心の中で)



バスの車窓から。
ロッテ百貨店がX'mas仕様にクリスマスツリークリスマスベル🌟
この風景久し振りだなぁ~~デレデレデレデレ





そして今回私達がお世話になる
ホテルに到着しましたーっバス!!






ホテル国都(HOTEL KUKDO)
(旧ベストウエスタンプレミアホテル国都)
(写真はお借りいたしましたm(_ _)m)

シンプルな名前に変わりましたね😅




何とリムジンバスが目の前で発着する
めっちゃ便利なホテルなんですよ~ウインク
しかも地下鉄出口からも徒歩1~2分。

むかーし出来た頃泊まりたかったホテルです。
もう築年数経っているので大分古いですが。





フロントは2階なのでエスカレーターで
そのまま上がります右上矢印右上矢印





日本語が出来るスタッフさんが居て安心照れ
難なくチェックイン完了OK



お部屋へと向かいます。



廊下も落ち着いていて素敵キラキラ
エレベーター前にはちゃんと
アルコール除菌のボトルあり!
感染対策バッチリですグッ






お部屋に入ると直ぐ洗面台おねがい
これ何気にすごく有り難いですよねキラキラキラキラ



お風呂♨️とトイレ🚾
ここが一番年期を感じました😅
部屋はリフォームされてるようですが
ここはリフォームされていない感じ。


てか、お部屋が広~~い!!
28㎡以上有りそうな広さキラキラキラキラ
窓際にはスーツケースを広げて置ける位の
広いスペースがありとても便利爆笑



クローゼットはカーテンで中がスケスケ😅
そしてパジャマとスリッパがあります。
でもスリッパは使い捨てではないので
後でDAISOで買うつもりです。




部屋からの風景キラキラ最高でしょ!?
見た目がキレイとかではなくて
見晴らしが良く山⛰️が見えるのがポイントグッ
都会っ子には物珍しい風景で癒されます照れ




さ、もう気付いたら16時過ぎびっくり
サクサク動くぞ〰️っ!!




先ずは徒歩圏内にある広蔵市場ナイフとフォーク
実は十何回も渡韓しているのに
まだ一度も訪れていなかった場所。
念願の食べ物を求めLet's Goグーダッシュダッシュ





寒っっゲッソリゲッソリ
そうだ極寒なこと忘れてたアセアセアセアセ





だって確かマイナス5℃とかだもんタラー
これから毎日、氷点下生活ですもん笑い泣き笑い泣き
寒いの苦手なんで泣きそうです。。
即、地下道へと逃げ込みます🏃‍♀️💨💨




えっ⁉️寒っチーンチーン
マジで?!地下道もめっちゃ寒いんですが…
全然風除け、寒さ避けになってないアセアセ
凍える体に限界を感じつつ、
段々と頭も朦朧とし出しヤバい予感。。




地下道も終わり外に出ると、
もう直ぐそこに市場が見えてきた!!



あともう少し…
信号を渡り目的のキンパ屋へおにぎり





少し壁づたいに歩いていたら
市場の入り口が見え何やら行列が。。




ここだ‼️




ずっと食べたかった物の一つ。
ヌードキンパを食べに来ましたチュー


アジュンマがめっちゃ手際良く作ってます。
手元が早過ぎてブレて見えませんゲッソリゲッソリ
私達も列に並び待つことに。。


15分位待って、いよいよ私達の番に。
多分日本語は通じないかもですが、
キンパオデンが言えれば後は
指で何個と示せば良いので大丈夫照れ

キンパ&オデンキラキラキラキラ
因みにオデンでも通じますが
正式にはオムクと言います。
オムクは魚の練り物です。
(私は普段日本のおでんでもこれ系は食べません)



後から食べ歩くつもりなので
これを二人でシェアして食べます!




いただきまーす😋ナイフとフォーク

うぁ~!チーズが濃厚酔っ払いチーズ
ツナとチーズの存在感が際立つキンパ。
めっちゃ美味しい~~ラブラブ
でも中が少し冷たいのが残念タラー



そしてオムクは一口だけ貰いました。
うん、、、練り物だね😅

そしてオムクを頼むとセルフサービスで
おでんのスープを頂く事が出来ます。
これが冷えた体に染み渡りますチューチューラブラブ
有難や有難や…お願い




直ぐに食べ終え次の目的の物を探しに
メイン通りへと向かいます🚶‍♀️💨





中に進んで行くとさっきの寂しい通りとは
全く違う世界へ入っていく感じです。






人が多すぎて写真撮れませんでしたが
大にぎわいでお祭りの様な雰囲気キラキラ




みんな美味しそうに屋台のカウンターで
キンパやトッポッキ、スンデ、チヂミ等
お酒のつまみに食べて飲んでます生ビール日本酒




私もいつか混ざって晩酌したいラブラブラブ





そして迷いながらようやく到着!!






クァベギ屋さん(ドーナツ)です酔っ払い酔っ払い
もぅ本当に食べたくて食べたくて
ずーっとここに来るのが念願でしたピンクハートピンクハート

普段並ばない韓国人も、観光客も
みーんな並ぶので大行列なんですよ照れ
でもこの日は夜だったので10組位かな?



お目当ては一番上のクァベギハート
あとはアンコの入ったドーナツや
黒米ドーナツ、さつまいもドーナツ等。



きたきた~😍😍
念願のクァベギです‼️‼️‼️


いただきまーす🙏
モグモグ…もぐもぐもぐもぐ



めっちゃうまいやん!!
美味しくない訳ないやん!!

思わず下手な関西弁が出るくらい
めちゃめちゃモチモチして美味しかったラブ
正直1個じゃ足りない位アセアセ

お土産にしたかったけど…
時間が経ったら食感変わるだろうなぁ…。
残念だけど、持ち帰りは断念しましたえーん





そして腹ごしらえも出来たところで
次の目的地の東大門へ…GoGoグーダッシュダッシュ





地下鉄でも良かったのですが、
路線バスに挑戦したくバス乗り場へと向かい
番号を確認し料金をチェックしたのですが、
値段が書いてない…ゲッソリゲッソリ





相方の手持ちとTmoneyカード(交通カード)の
残高が少なくバスに乗れるのか微妙…💧






バスを待ってたアジョシ(おじ様)に
バスが幾らか尋ねたら、
スマホで決済してるから分からないと
韓国語で言われましたアセアセアセアセ



そしておもむろにスマホで料金を
調べ始めてくれているびっくりびっくり
なんて親切なジェントルメンラブラブ



確か1200W位だったかと…🤔
ちょっとこの辺の記憶が寒さのせいで
完全に思考停止寸前で覚えてません。。




お礼を言って取りあえず
小銭がぴったり無かったので
地下鉄に行きTmoneyカードに
現金をチャージすることにしました。




韓国のバスはお釣りが貰えない?と
聞いたことがあるので、
ぴったりじゃないと面倒な事に。。


なのでTmoneyカードと言う
関東で言うSuica的なカードに
チャージして乗るのが便利です。
電車との乗り継ぎで割引もあり。
(乗り継ぎ時間の制限あり)




無事にチャージをしバスを待ちます。
結構待たされようやくバスに乗り込みます。
カードは乗る時も降りる時もかざします。


そして座れるなら座りましょう‼️
韓国の車系の交通機関は運転荒めなので
立っていると振り回されます😵💦
私達は2個目で降りるので立ってました。
ほぼ満席でしたしね…💧




そして東大門に到着~!!
私、東大門に来るの6年振り位ですラブ




先ずは両替上差し東大門で買い物する時は
現金払いがお得なのと
現金しか使えないお店が多いです‼️
なのでなるべく現金でお買い物をします。



ショッピングビルのhello apMで両替札束コインたち
レートは見比べてないけど明洞より悪い筈。
でも明洞まで行くのが大変なのでここでも
良しと思い、今使う分だけ両替。

1円→9.45Wでした。すこぶる悪い💧
3年前は10W切らなかったのに。。
てかここんとこ皆こんな感じチーンチーン




また寒空と冷たい風の吹く中、
ひたすら次の目的地へと歩きます🚶‍♀️💨






途中デザインプラザに寄り道。
東大門デザインプラザ(DDP)
実はここも入ったことが無くてお初ですデレデレ
遠くから見たことはありましたがね。
(写真はお借りいたしましたm(_ _)m)


上矢印これは6年前に撮ったデザインプラザ。
てか、天気悪〰️っ💦




素敵なデザイナー達の作品が販売してあり、
アートに溢れた中身でしたキラキラ
写真は寒すぎて撮る思考無かったっすチーン





そしてかなり迷いに迷いながら、
ようやく目的のお店へとたどり着きました。





THE MASK SHOP
(コネスト様より写真お借りしましたm(_ _)m)

何でも安くて有名なお店。
マスクやスキンケア商品、海苔等々
お土産等が安く買えるお店ですニコニコ
韓国好きでメイク好きな女子なら
知らない人はいないでしょうキラキラ



1階がスキンケア等で、2階がお土産。



ここもお初ですニヤニヤ




ワクワクしながらお目当てを探しますが…
無い、無い、売って無い滝汗滝汗
嘘…💧何で無いの??
無いはずが無いのに。。

ちょっと何故か分かりませんでしたが…
時間が無いので目的の違うものを探します🔍



マスク等買いたい物は事前に値段を
調べておくのが良いです上差し
時間が無くて下調べ出来なかったけど、
ほとんどの物は明洞とかよりも安い筈。
物によっては同じ位の物もあるかもですが
きっとここのが安いと思います。



MEDIHEALのマスク等は基本的な物はあり、
SKINFOODも少しありました。

ちらほら知っている物も品揃えは少ないけど
売っていました。でも本当に少しだけ。
後は知らないメーカーのでした。
本当にスキンケアばかりでコスメが少ない。
あとヘアケア商品などなど。。


ファンデも欲しかったのに買えなかったショボーン
もしかしたらあったのかもだけど、
見付けられなかった、疲れてて。。




そして3000円以上買うとその場で
免税対応して貰えます。
私もして頂きました❗有難い照れ





買い物を済ませ、本格的に両替するため
明洞へ向かいました照れ照れ
やっと明洞に行ける‼️





バスで向かおうとしましたが、
寒空の下でこれ以上待つのは無理と判断し
地下鉄で向かうことにしました。
もうその位寒さに勝てる気がしなかった雪の結晶 





そして地下鉄4号線に乗り
2個先の明洞で下車地下鉄






懐かしい明洞。
でも、ほぼ変わらない明洞…
ただいま、明洞笑い泣き笑い泣き
もぅ嬉しすぎました。。




明洞の地下に行ったら次回必ず買おうと
密かに思っていたアレを遂に…


デリマンジュウ
とうもろこしの形をした人形焼きの様な
カステラ焼きの様なそんなまんじゅう。
知る人ぞ知るおやつです照れ

小サイズ 7つ 3000W (約300円)

店のアジュンマに、
『中のクリームが熱いから気を付けて!』
みたいなことを言われ注意されます⚠️



一口かじってみると、
激熱っっ!!ゲローゲロー
これ、アジュンマから注意されなかったら
口の中が大火傷してたと思うゲッソリゲッソリ
良かった、教えてくれて。。



その中のカスタードクリームが黄色い
つやつやのクリームで私の好みのクリーム
では無かったですが美味しかったですデレデレ
もっと白っぽいカスタードクリームが好み❤️




口が甘甘だよ〰️チュー
何かしょっぱいの食べたいわ〰️💧
てか食べることばかり〰️滝汗滝汗




そして両替所へ。





いつもは中国大使館前で両替していましたが
今は別の所がレートが良いと情報を得たので
そちらですることにしました。


MONEY BOX
(お写真お借りしましたm(_ _)m)

最近行かれた方はこちらでされてる方
多いのではないでしょうか?

しかもここ夜21時までやってるんですよ!
すごくないですか⁉️
とても有難い…🙏
感謝ばかりだわ本当に。。



肝心なレートは忘れましたが、
やっぱり東大門よりも少しだけ
レート良かったですニヤニヤ
ここでガッツリ両替し、
次は明洞のDAISOへ🚶‍♀️💨




今回ホテルで履く用の使い捨てられそうな
100円のスリッパを買います!



あと、部屋で使うウェットティッシュとか
その他もろもろ購入しました。



相方は買いたかったエコバッグが見当たらず
違うけど似たような物をお買い上げ。
明日スーパー行くからね上差し




今、韓国ではコンビニやスーパー等で
ビニール袋が買えないんですよ!
販売側も売るのもダメで
もし売った事がバレたら
罰金なんですってゲッソリゲッソリ
エコバッグ持ち歩きましょうねウインク




もう気がつけばPM10時…ガーン
もっともっと明洞散策したかったけど
明日時間があれば来るつもりなので、
いい加減ホテルに帰ります。。





明洞から最寄りの駅まで2号線で2つ目。
しかも駅から最寄りの出口には
エスカレーターあり!!
疲れた体にとても優しい駅です照れ



そしてホテルの隣には最近出来たばかりの
乙支ツインタワーと言うビルがあります。
中にはスタバGS25No Brand Burger
A TWOSOME PLACE等が入っています。




帰りに通ったらまだカフェが空いていたので
テイクアウトでホットココアを購入コーヒー
相方はカフェラテコーヒー夜中にコーヒー……
でも全然寝れるから大丈夫なんですってデレデレ
しかし韓国はカフェが色んな所にあって
しかも店内が広くて羨ましい限りチューラブラブ





ホテルに着いたのはPM11時前。
明日は割りとプランが詰まってるので
お風呂に入って急いで寝る準備。




と、ここでちょっとした事件がガーンガーン




パジャマがあるって言ったと思うのですが、
ハンガーにかかっているのは見ましたが
ちゃんと確認していなかったんですよね。。



やけに長いシャツみたいなパジャマの上。
膝くらいか膝上くらいの長さ。
そしてあるはずのパジャマの下が…
ありませんでしたゲッソリゲッソリゲッソリ

よって下は下着のみタラータラー
スッカスカのスースー状態ですチーンチーン



そう言えば…足が疲れたら嫌だなぁと思い
足を締め付けて疲れを取るメディキュット
家から持ってきていたのでしたキラキラキラキラ

良かった~~笑い泣き笑い泣き





いや、良くないアセアセ




メディキュットはモモの途中あるいは
モモの付け根までしかないもの。
よって今晩はスッカスカのスースー状態で
寝る事が決定になりましたーっ笑い泣き笑い泣き
せめて腹巻き必要だったね。。


そうだ!万が一の為にとTシャツを一枚
持ってきていた事を思い出しました!!



…いや、



上じゃなくて下持ってこいよ自分アセアセ




結局、お腹辺りが不安定で頼りない
スッカスカのスースー状態で
一晩を過ごすことになりました。。
明日絶対に下買いにいってやるグー炎
夜冷えてお腹壊しません様に🙏(子供か?!)





今日は良く歩いたなぁ~🚶‍♀️💨
この日の歩数19041歩なり。。
(毎日最後にその日の歩数を載せてみますニヤニヤ)





では、お休みなさいふとん1ふとん3zzz







続く…