今月、マスコミが一斉にコメ不足報道上差し

原因は猛暑とインバウンド?

 

総収量、高温障害量、インバウンド消費量、

作況指数、現在の在庫量などの数字は全く報道されず、

商品棚スカスカ映像(神奈川県)

 

違和感しかない。

 

その答えがやっとでた?

 

カリフォルニア米

「カルローズ」下差し

 
2023年のコメ輸出量が37000トン。
日本では毎年100000トン消費が減っていて
毎年日本のコメが余っている。
日本人が米を買ってくれないので
近年、農水省は輸出に力を入れています。
詳細は農水省HPにて下差し
 
日本より高く売れる銘柄は輸出し
高い高いと言っている日本人へは
安いカリフォルニア米を買え買えキャンペーン?アセアセ
マスコミを使ってこれが狙い??
 
 
 
 
 
今までのコメが安すぎるんだよショボーン
 

昨日の17日、

近場のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターへ行って見ました。

いつもと変わらず地元の銘柄は

普通に売ってました。他県産は小袋のみ、

外国産は無かった。

 

ただ、産直市場では棚スカスカ、

在庫不足の貼り紙。

仕入れ先によっては品薄ってことか?

 

ホムセンは地元産のコメが

レジ付近でいつもより山積みwww

(このホムセンはヘルメット不足の時、中華のヘルメットが山積みだった→今は国産のヘルメットが並んでます)

 

高温障害が多かったのは新潟のコシヒカリ。

コシヒカリは不足、値上げは事実。

 

だからといって他の銘柄が

今すぐ買えなくなる事はないでしょう。

(価格、店頭在庫の変動の可能性はあります)

 

今年も近所の田んぼは

順調に稲が育ってますよ!

 

以上東北の田舎からのレポートでした!

 

P.S.

 

最近オレンジが不足でオレンジジュース高騰

って報道ありましたよね?

 

昨日、スーパーで高くて売れないのか

オレンジ100%ジュースが半額になって

大量に処分されていましたよ。

 

ブラジル産が不足なのは事実で

ジュースが値上げ、減産も事実。

 

それほど不作じゃない国もあるらしく

その国の農家さんと契約しているメーカーさんは

値上げしていないそうです。

 

マスゴミはいつも「猛暑」「不作」「値上げ」の

極端な場所を切り取って不安を煽る報道しています。

全部の地方が不作じゃないですからね!

 

 

では、またパー

 

楽しくせどり、のんびりダイエット。

フリマやペイ活で節約生活♪

いいね、フォロー、コメントなど頂くと励みになります。