コメが高騰しているそうですね。

 

大げさに報道されていますけど

 

小売りで100~200円程度の値上。

 

マスコミは「猛暑とインバウンド需要が原因」と報道。

 

元稲作農家から見るとちょっと違和感のある報道。

 

猛暑?確かに去年は暑かったアセアセ

 

でも、うちの近所の作況指数は平年並み。

 

全国も101の平年並み。

 

 
全国101の平年並みなのに値上げ???
 
約30年前に平成の米騒動があった年
 
青森は28.岩手は30の凶作だったが
 
それに比べればなんて事なさそう。
 

ただ新潟県などの「コシヒカリ」はやや不良で被害量でみると

日照不足の19 万 2700 ㌧、高温障害の 19 万 2300 ㌧ 。

日照不足の方がやや多い

 

 

日照不足、高温障害より深刻なのが

 

毎年収穫量が右肩下がりアセアセ

 

 

コロ助の影響で21年はコメが激安

ロシアの影響で肥料高騰、資材高、ガソリン高

飼料米へ転作、米農家廃業多数

 

猛暑など関係なく毎年収穫量は減っています。

 

そもそも米が安すぎる。

(需要が少なく毎年余っていたから)

 

来年からは

コメの値段は毎年徐々に値上げしていく可能性はあります(個人の感想です)

 

去年は農家への仮払い金が去年よりは良かった。

(新潟、富山以外は前年より千円以上良かった)

 

収量は毎年減少してるし

農家への仮払い金は上がってる。

昨年より販売価格が上がるのは

業界では想定内でしょう。

 

本当に猛暑による凶作なら

去年の新米時期から値上げして

販売すりゃいいのに、

この時期の値上げは違和感しかない。

 

品薄と煽れば値上げしても売れる法則?

マスコミと卸業者の間でなんか...

 

ちょっと前のトイレットペーパー騒動みたいw

 

 

5類になり外食向けの需要急増とか言ってますが

外食業向けと消費者向けって仕入れルート、取引額とか

別なんじゃないかな?

 

在庫がないよ〜とか 

一部で報道されていましたが

ニュースやSNS情報に煽られて

まとめ買いしている人が多いからなのでは?

 

やや不作の新潟コシヒカリでさえ

まだ店頭、ネットで売ってますwww

 

多少の値上げはしかたありませんが

今すぐ買えなくなるのは考えにくい。

 

急いでまとめ買いする必要ないのではと思っています。

(個人の感想です)

 

 

大げさな報道に流されないぞ(^_^;)

 

ちなみに近所の田んぼ

田植えも終わり

順調に育ってますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またパー

 

楽しくせどり、のんびりダイエット。

フリマやペイ活で節約生活♪

いいね、フォロー、コメントなど頂くと励みになります。

 

p.s.

 

最近アメブロ記事内に怪しい広告

「オムロン新発売 血糖値測定スマートウォッチ」

 

私が張り付けたのではなく、アメブロの自動広告です。

 

過去ブログで書きましたが怪しいですね。