しれっと改定していたなんて

知らなかったびっくり

 

この方のYouTubeで知りました下差し

 

 

ぜんせん知らなかったし、

 

ほとんどのネット情報は2019年のガイドライン数値を引用していて、改定のネットニュースも見当たらない

 

マスコミは調味料、食品などが10円値上げしただけで

 

大きく取り上げるのに、こういう数値はほぼ取り上げないw

 

なので厚生労働省のページを検索したところ下差し

https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/001236768.pdf(厚生労働省のPDFより)

 

 

 

確かに厚生労働省によると

令和6年4月から高血圧症は160以上になってるびっくり

 

なんか診療報酬も4月から改定しているとか?

 

 

どうやら今年4月から、特定健診における高血圧での受診勧奨と判定する基準(mmHg)が、

現在の「収縮期140/拡張期90」から「収縮期160/拡張期100」へと変更されることになった。

 

上差しこの記事(2024年4月、大櫛陽一さん)によると

 

●140~159/90~99mmHgは

「生活習慣を改善する努力をした上で、数値が改善しないなら医療機関の受診を」

 

●160/100mmHg以上は

「すぐに医療機関の受診」

 

日本人で最も多く飲んでいる薬は「降圧剤」

(血圧を下げる薬)ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ言っても

 

自分も血圧高めw

 

なので生活習慣改善対策として

 

10年ぶり?に枕を変えてみました下差し

 

(楽天市場)上差し

 

ニトリ 

横向き寝がラクなまくら(ナチュラルフィット)

3990円(税込み)

 

 

 

 
 

 

思ったより固めです。

 

高さ変えられます。

 

枕の中央が凹んでいて、そこで横向きになることもw

 

中央で横向きになるとあまり意味がないかも?

 

慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが

 

首や肩が痛くなる事はないので続けて使いたいと思いますw

 

 

 

 

もし購入する場合はニトリ店頭、ニトリ公式通販、ニトリ楽天市場で!

 

Amazonでもこの枕のカタログがありますが

 

出品者が海外のショップだったアセアセ

 

定価より安くてもAmazonでの購入はご注意注意

 

販売元(出品者)がAmazon.co.jpならOKグッ

 

 

では、また!

楽しくせどり、のんびりダイエット。

フリマやペイ活で節約生活♪

いいね、フォロー、コメントなど頂くと励みになります。