今日は仕事帰りに郵便局へ


東南アジア系?の若い女性が

発券機の前にたたずんでいる

18時過ぎの郵便局は混んでいて

順番待ち

『すみません』と声をかけられる

片言で『送金したいけど出来ない』と

確かに発券機は漢字の画面で

郵便を出すのか

荷物の受け取りかなど

選択する形式だ

おまけに送金を選ぶ画面はない

分からないだろうな…

その他を選んで発券して渡し

『この列で呼ばれるから待っててね』

『ありがとうございます』

そんなわずかなやりとり


異国の地で頑張ってる彼女は

学生なのか働いているのか

もしかしたら技能実習生かもしれない

勇気を出して私に話しかけてくれて

笑顔でお礼を伝えてくれて

何だか私もあたたかい気持ちになった

こちらこそありがとう


結局、彼女の用事が済むまで見届ける

ほんの些細なおせっかい


彼女が帰ったので

私もゆうパックの荷物を受け取る


ルルルンの箱が売り切れで

仕方なくこちらを注文

何セットかまとめ買い

パックはいろいろ使ってみるけど

結局ルルルンが好き

今晩はどれを使うか楽しみ