先月、総合病院のアレルギーの専門の先生にかかったまめちゃん。



昨日は、日帰り入院で、ミルクのアレルギー負荷試験をする日でした。8時までに離乳食とおっぱい済ませて、ちびちゃんを早めに保育園に投入して、、いざ病院へ。



先月同様、またまた暴風雨の中入院😅

ベビーカーで行こうと思っていたけど、荷物を極力少なくして、抱っこ紐とリュックで行きました。




先月、若い男の先生でしたが、威圧的で聞きにくかったし、


入院説明の看護師さんは、

はぐくみか、ほほえみのミルク粉200cc分を持参する以外は、赤ちゃんの周辺の荷物と、お母さんのご飯があればいいみたいな説明と資料がわたされ、


この看護師さんも、きつい雰囲気で、

何時に帰れるか?って聞いたら、

それは分かりません!って言うだけでだったしで、、。



しかし、昨日は、、

看護師さんたちを引き連れて現れた先生は、人が変わったように優しくて⁉️説明も丁寧でびっくり‼️



病棟だとかわいい看護師さんに囲まれて、ご機嫌だからなんではないか?と思った🤣



そして、やはり、スプーンしか持ってきてないですって言ったら、哺乳瓶とか必要な雰囲気だったし、

ミルクは、成分がひと処理してあるEあかちゃん以外なら良かったっぽくて💦

手持ちのじゃダメと思って、わざわざ指定のミルクを買ったのにな、って😅


終わる時間も、朝の9時半の説明で13時半って言われたしびっくりマーク

いったい何だったんだって😅





スタースタースター



実際の検査。


看護師さんが調乳したミルク4cc、

先生と看護師さんに囲まれて、スポイトで飲ませる。

→機嫌が悪くてうまく飲めなくて、先生にヨーグルトであげましょうか、と売店で買ってきてと言われる😅

痒そうにしてるけど、先生は、まだ症状は出てないって。



30分後 ヨーグルト10g

砂糖入りの美味しいものだったので、ペロペロ完食

→顔や体が赤くなってきて痒そうで機嫌が悪いけど、先生曰く泣いたことによる赤みだから、まだ分からないとのこと!💦


この時点で先生には一度終わりにしてみましょうかって言われたんですが、

また診察で量増やして食べさせるって話がでて、今日の来た意味あまりない気もして💦


結局もう少し食べさせたいとお話して、

  


30分後 ヨーグルト20g

機嫌が悪かったのですが、甘いヨーグルトだしお腹も空いてるのかあっさり完食

→明らかに顔も腫れて、体にも湿疹がガーン



この時点でアレルギーですね、って認定されました。

私的には初めのほうから、やっぱり痒がってる様子だったなと💦



その後、アレルギーを抑えるお薬を飲ませたら、まめちゃん疲れはてて寝おちしました。

この時点で13時半くらい。



その後、また症状がひどくならないかを確認するために、2時間待機して、15半までかかりました。




帰る頃には、薬が効いて、体の湿疹だけは治りつつあって、顔はまだ腫れていましたが、帰宅できることに。アレルギー、本当に怖いゲロー

そばとか、卵白とか、食べさせるのが怖いです💦





この検査、

終わる時間もわからないって言われてて、

時間を持て余すのかな?と思っていたけど、


食べさせたら、診察がこまめに入るし、まめちゃんは終始機嫌が悪くて、ずっと抱っこ。

症状が出なければ最後の経過観察時間はのんびりかもですが、

症状でるとかわいそうすぎるしで、全然そんな感じじゃなかったです💦


まめちゃんの絵本や自分の本や、スマホのバッテリーも持って行ったけど、日帰り入院だったし、全然必要なかったです。

お昼ご飯を簡単に食べられるサンドイッチを持っていったのは正解でした。





また再来週、アレルギーの離乳食指導を受けつつ、診察もあって、これからのことを先生とお話するそうです。

安全に症状なく与えられるのは、ミルク2ccくらいといわれて、診察までに、それを少しずつあげるように言われました。




スタースタースタースター

最後に

少しまめちゃんの記録ウインク


先週末から、離乳食少し食べるようになってきたまめちゃん!


というか、おかゆにきな粉を混ぜたら気に入ったみたいで、それからよく食べます笑




ということで、今週から2回食にしました!


そして、ストロー飲みの練習も始めました飛び出すハート

ストローを咥えさせると、たまに吸い上げることがあるので、案外すんなりできるようになる気がします^_^




そして、うつ伏せさせると体を持ち上げるのも、やっとできるように!ニヤニヤ

まだ寝返りはしないし、ハイハイもまだまだ先かなー?って思いますが

離乳食同様のんびりと行こうと思いますニヤニヤウインク