みなさん こんにちは


私の住む北海道では10日の夜から

チラチラ雪が舞い始め

翌朝起きたら当たり一面銀世界雪雪の結晶


娘は大喜びでしたが

私と夫は、綺麗な雪景色を

眺めながら「とうとう始まったかネガティブ

という長い長い冬の到来を

強く感じて見つめ合いましたニヤニヤ



北海道でも各地によって

雪の降る量が全然違います


私の住む地域は豪雪地帯

4月半ばに雪解けのような感じで

1年の約半分は雪と共に過ごしている

そんな地域なのです



さて、今週月曜日は

またまた茶道の札幌お稽古でした


札幌は全く雪が無く

ビックリびっくり

雪草履はいてこなくて良かった💦

透明な雨カバーがついた

滑り止め付きの草履にしました




無事にお稽古が終わり

昨日&今日は完全フリー✨

なぁんにも予定も仕事も無し!!

昨日は解放感たっぷりで久しぶりに

図書館へ行ってきました

大好きな本を借りて

夕方はたっぷり書道の練習



ひとり時間、最高〜!デレデレ(笑)



雪が降っているおかげで

騒音が全く聞こえず

「しん」としているので

集中できるのです

そこが雪の良いところですね



 


さて、話はかわり





みなさん占いはお好きでしょうか



私は小学生の頃から

占い好きで

毎月「マイバースデー」という

占い雑誌を購入し

(50歳前後の占い好きの方なら

ご存知かと思います)

雑誌「ピチレモン」の

「おまじない特集」の号も必ず購入

そして「おまじないコミック」という

コロコロコミックのサイズの

占い&恋愛に特化した漫画も

購読しておりました笑


懐かしいと感じる方も

いらっしゃるかと思います!






そしてそして小学5年の時の

クリスマスプレゼントには

生年月日と血液型を入力すると

勝手に相性診断してくれる

占い電子ゲームを購入爆笑

友達に頼まれては

「〇〇と〇〇は相性良いね!」

なんて占い結果を教えてあげたりして

今と大して変わらないことを

していましたね(笑)



2人のときめき占いハーピット

愛してナイトバージョン(笑)



近場での占う相手も底をつき

当時大好きだったチェッカーズの

フミヤと自分の相性なんかを

占ったりして笑い泣き





そんな私ですので

いまでも占いは好きでして

タロットやオラクルカード

算命学や四柱推命

数秘などなどいろんなものが

好きです



最近は、実家の母親の

お友達からの依頼で鑑定したり

その方の身内の方をみたり

鑑定しているだけで

会ったこともない母のお友達の

人物像が想像できて面白いですニコニコ

もちろん占い結果が

全てでは無いですが

やはり当てはまるところは

強く出ますよね






ちなみに算命学でいうと私は「宝」

四柱推命だと日干「辛」

数秘だと「11」


キラキラする宝石が好きですし

コツコツ地道に続けることは

苦ではなく集団行動が苦手で

スピリチュアル好き


統計学って当たるなぁ~と

思います



幼い頃

江戸かるたという「ことわざ」が

書いてあるかるたで諺を

覚えたものですが

その時にも

「瑠璃も玻璃も磨けば

(照らせば)光る」とあり

「瑠璃✨」「玻璃✨」

なんて綺麗な言葉なんだ!と

思った記憶があります

なんか、「辛」っぽいなニヤニヤ

今なら思います



高校入試の面接時に

座右の銘を聞かれ

「艱難汝を玉にす

(かんなんなんじをたまにす)」

と答えた私



どんだけ光るモノが

好きなんでしょう爆笑

でも原石も磨かなければただの

石コロということは

無意識にわかっていたんでしょうね

面白いなぁ〜と思います


これからも地道にコツコツと

楽しみながら頑張ります音譜