そんなわけで、10月初めにプラハに行ってきました!

ほとんど準備せずでしたが、陸地で続いているし、それほど遠くないし、
いざとなればどうにかなるだろうという安心感はヨーロッパ旅行の良いところ。
実際、帰りの移動手段を確保せずに行きましたが、なんとか帰ってきました。


プラハは美しい街でした。
オレンジ色の屋根の建物の中にぽつんぽつんと黒い(古い)建物があるのが印象的。
それほど大きな街ではないので、主要なスポットは歩いて周れます。

ブダペストは、パリのように大通りと環状道路が中心から放射状に広がり、
京都のように小さな通りも網目状に規則正しく並んでいます。
プラハはもっと道がぐねぐね曲がっていて、路地を迷い込む感じ。



ちなみに実際、パリが舞台の映画は、街並みが似ているためブダペストで撮影されることが多いのです。
ブダペストで撮影した方が安いし許可が取りやすいんでしょう。

映画撮影といえば、ハンガリーにはハリウッドの撮影所もあります。
今、アンジェリーナジョリーがブダペストで撮影してて、こっちでは結構な話題に。

来年3月頃には、キアヌリーブス主演の「忠臣蔵」の撮影もブダペストで行われる模様。
最近、ブダペスト在住の日本人エキストラや脇役を募集してて、
日本人コミュニティーではこれも話題になっています。
私も3月までブダペストにいれば・・・ハリウッドデビュー出来たかもしれないのに。笑




おっと、話が逸れ過ぎました。。。




そう、プラハの写真を。


旧市街の広場

Smile Days -ブダペスト研修日記--時計台



ティーン教会

Smile Days -ブダペスト研修日記--ティーン教会2



カレル橋とカレル橋からみたプラハ城

Smile Days -ブダペスト研修日記--カレル橋

Smile Days -ブダペスト研修日記--プラハ城



ステンドグラスがきれい

Smile Days -ブダペスト研修日記--ステンドグラス

Smile Days -ブダペスト研修日記--ステンドグラス2





プラハ、好きでした。
次に行くのはいつかなぁ。