美しいひと♡
女優さんが好きな日本語。

(2015年の記事を再編集しています)

{D9F74378-EDF4-4055-9B1C-C4B48D49FF74:01}


元ラジオパーソナリティー
たかやま まきです。

兵庫県加古川のコミュニティFM
BANBANラジオで
朝の情報番組 アシスタント
つとめていました♡



{706C141C-BBF7-4042-867A-81ADA0BA8A16}




8年半担当した番組 
あさスパ内の「今朝の一言」
というコーナーでは
高山チョイス
心に響いた言葉を紹介!


その中の1つとして紹介したのが
こちら⇩

{41ED12F9-4308-4874-B5CB-FFA61F0DA301:01}


たおやか

・・・さすが杏さん♡


私は使ったことがなかったのですが
柔らかくて 聞き心地もいい 
日本語だなぁと思いました



雑誌 ananインタビュー
この言葉を選んだ理由を
こう答えていらっしゃいました


{9D16F7B8-9F51-419D-9501-F74AA2180FD4:01}



たおやか 
漢字だと、嫋やか。

女が弱いと書きます。



今では失われつつある言葉ですし

しとやか上品という意味


字面意外性すきですね。


{E8EA7F6F-BF5E-4C63-AD17-D324D1E76A03:01}



「美しい日本語」
「好きな日本語」

何ですか?と聞かれたとき、
私なら 何と答えるかなぁ〜♡♡


{AAA51CBC-C678-4D4C-B783-789205510142}


ゆっくり考えてみたいなぁ♡


そして今 知っている言葉はもちろん
これからも もっと言葉を知って

私が思う美しい日本語
に出会いたい♡♡