こんにちは😊

ご訪問ありがとうございます✨

『ブログだけで経済的基盤を構築!!』

してます💕

アラフィフ主婦のマリンです✨


 TODAY'S
 

【第02話】

結婚・出産・育休・復職と

人生がコロコロと激変した時代!


前回は、看護師時代の小金持ちぶりを

書かせていただきました🤗


今回は、無事に結婚を経て、

1番幸せな時期でもあり、

1番大変な時期でもあり、

ほとんどの女性が悩む

職場復帰までのことを

綴りたいと思います。


  まさかの◯◯◯◯◯◯◯と結婚!

私の大学病院時代の同期が

27歳の時に、

当時流行ったミクシーで出会った、

男性と結婚しました💕


その男性は、

タクシー運転手さんでした。


正直、私は心の中で

「なんでタクシー運転手さんなの?」って

思ってしまったのです。


その頃の、私の中の

タクシー運転手さんの

イメージって、

タバコ蒸しながら、

サングラスをかけた

柄の悪いおじさんのイメージでした。


その同期は、クリスチャンで

純潔、白衣の天使そのもの!!


そんな彼女がなんで、

タクシーのおじちゃんと〜!!!


と。


(でも、実際、彼女の旦那さんは、

長身の優しそうな青年でした🤗)



そして、約10年後

私が結婚したのは、

何を隠そう、

『タクシー運転手』さんでした😅✨


そして4月29日は、

10回目の結婚記念日❤️


『スゥイート10ダイヤモンド!!』は…

ありません🤗


そもそも旦那さんが仕事で

朝から1日いません🤗


全然いいんです!

そもそも物欲ない私は、

婚約指輪さえ断った人ですから🤗


無事に元気に10回目の結婚記念日を

迎えられただけで、

幸せです🤗


そんな旦那さんとは、

ネットお見合いで出会い、

8ヶ月後には同棲して、

1年4ヶ月後に結婚し、

1年9ヶ月後には、長女が生まれました!


すごいトントン拍子のように

事が運んでいるように見えますが、

今の旦那さんとお付き合いするのも

迷いの連続でした。


旦那さんは、経歴を誤魔化して、

中卒でした。

ご両親は離婚しています。


私の生まれ育った環境とは

違いすぎていて、 

正直、結婚相手としては

どうなんだろう!?と…。


そんな時、

神様のような院長先生が言うのです。



「マリンちゃん、男はお金じゃないよ!

ハート❤だよ。」


「いい人じゃないか!

そのまま付き合ってごらんよ」


確かに、今の旦那さんとは、

食の好みも合うし、

お寺好きも一緒、

漢方好きも一緒、

旅行好きも一緒、

お酒もなし。ギャンブルもなし。

女遊びもなし。

両親は離婚してるけど、

それぞれを大事にしてるし、

今はしっかりと正社員で立派に

ドライバーしている。

約束は守ってくれる。


そして、

私が1番苦手としている

運転がメチャメチャ上手!!

さすがプロ!!


いろいろ彼の過去のことに拘らず、

今としっかり向き合うことにしました。


私も完璧ではない、

アラフォー売れ残り

マリンちゃんでしたから💦


そういえば!

プロポーズもありませんでした!!!


プロポーズ???らしい言葉といえば、


「ぼくはマリンちゃんを

幸せにできるよう頑張るから、

マリンちゃんも僕を幸せにして下さい」


と、アパートで干したお布団を

取り込んでいる時に

言われたことがありました😅

 

ロマンチックな場面で

「結婚しよう!」とか、

「ぼくと結婚してくれませんか?」とか、

なかったです☺️


それでも暗黙の了解で

10年前に結婚しました✨



  高齢出産でしたが、安産に感謝!


初めての妊娠は不安もありましたが、

順調に経過してくれました。


クリニックが駅から2キロ離れており、

また自宅から最寄りの駅まで

1キロ離れていたので、

片道3キロ、往復6キロの道のりを

大きなお腹を抱えて毎日歩きました☺️


産休に入るまで続けていたので、

体重も臨月で+6キロくらい。

ほとんど増えませんでした🤗


安産にはできるだけ歩くのがいいと

言われていたのは、

本当だと実感しています!


助産院では、産むための力をつけるために、

臨月の妊婦さんたちで山登りに行くとか💦


流石にその勇気はありませんが、

妊娠7ヶ月で戸隠神社の奥の院まで

山道を登ったことはあります😅


陣痛は、40週3日でやってきました。

陣痛がやまないように、

お産が進むように、

階段昇降を400回やり、

お風呂にもしっかり入り、

夕食もしっかり食べ、

陣痛間隔が5分くらいになってから、

病院に向かいました。


「初産の割に、えらく落ち着いてたね!」

と、後々、妹に言われましたが、

妹の出産も含め、3回お産に立ち会って

いたので、イメージトレーニングは万全!


初産はお産が急に進まないのも

わかっていましたので、

急ぐ必要がありませんでした🤗


病院について4時間後、

旦那さんの立ち会いのもと、

元気な長女が誕生しました。


偶然にも、

長女を取り上げてくれたのは、

妹の長男を取り上げてくれた

同じ助産師さんでした。


長年、市立病院の産婦人科に努め、

仲間から『お産の神様』と言われている

人物でした🤗


そのせいか、お産は本当に軽く、

長女は、教科書通りの経過を踏んで、

理想どおりに生まれてきました🤗

本当に感謝です💕



  娘の可愛い時代を共に生きる幸せ💕

初めての育児は、

父、母、みんなが手伝ってくれました。


9月20日に産んでから、

自宅に帰ったのが

お正月明けてからでした。


3ヶ月近く実家でお世話になりました。

長い長い里帰りです😊


父、母にとっても初の女の子の孫です!

もうメロメロでした😍😍


赤ちゃん・こどもは、

本当に、ジジ・ババを元気にしますよね!


結婚して、こうやって

孫を抱かせる事ができて、

本当によかったなと思いました。


自宅に帰ってからも、

『女の子は育てやすい』

と言われていた通り、

熱も出さず、

元気にスクスクと

大きくなってくれました!


毎日、毎日、可愛い娘と過ごし、

寝返りした時、

ハイハイで後追いし始めた時、

つかまり立ちした時、

絵本に大喜びした時、

すべてが楽しく、感動的でした。


まさに幸せ絶頂期がそこにありました!


でも、その幸せは長く続きませんでした😓


  落ちる事を望んだ保育園

私は、育児休暇を頂いていました。


その頃の育児休暇は、

『子供が、1歳を迎えるまでの期間。

保育園に入れないなどの理由で

働けない場合は、

最長1歳6ヶ月まで延長できる』でした。


今は、最大2年間!

そして母親の気持ちも考慮され、

希望で延長もできるようになりました。


でも、私の時は、

保育園に落ちることができたら、

延長できるという、

後ろ向きな方法しか

なかったのです。


私は、駅前の保育園を含め3つ見学に

行きました。

そして、人気で『空き』が出なそうな、

保育園の名前を書いて提出しました。


「どうか、保育園に落ちますように…🙏」


それが、

年度途中にも関わらず、

市役所から、

保育園入所承認通知が届き、

私は、長女を保育園に預けることになりました。


  私もゲッソリ、娘もゲッソリ

私は、娘を預けたくなくて、

本当にショックで、

身を切られるような想いでした。


食べられず、

体重はどんどん減り、

妊娠前より、3キロ減!

(成人してから、1番痩せてました!!)


娘は、2週間の慣らし保育時に、

保育園からRSウイルスをもらい、

1週間咳と高熱に苦しみ、

1歳のお誕生日までには、

何とか回復しましたが、 

ぷくぷくのほっぺたがゲッソリしていて、

今でもその頃の写真は痛々しいです。



それでも私は、

気持ちを前に向かせて、

働く事を決意するのでした。



  働かなくてはならない、もう1つの理由

私には働かなくてはならない

もう1つの理由がありました。


旦那さんが、

ローンが組めない人だったのです。


以前、素敵なお家があって、

買いたいと思い、

ローンの事前審査をお願いしたところ、

旦那さんでは信用情報に問題があり、

ローンが組めないとなりました。


信用情報会社に問い合わせをして、

何が悪いのか調べたところ、

カードの未払が発覚!!!


すぐにカード会社に連絡をし、

未払分を精算しました。


1年後〜2年もすれば、

その信用情報もきれいになると言われていたのに、

やっぱりローンは組めませんでした。


何が悪いのか、途方に暮れていましたが、

旦那さんの黒歴史を暴くより、

お金をためて、

家を買うことにしたのです。


だから、

その理由もあり、

私は働かざるおえませんでした💦



  復帰後は…、とても楽しかったです❤️

正直、後ろ向きな気持ちで、

復帰しましたが…、

改めて働けることに喜びを感じ、

とても楽しかったです。


子育て相談できる、

先輩ママもたくさん居ました。


そのママさん達が口々に、


「マリンちゃん、

保育園決まってよかったね〜!

子供は変なクセが出る前に、

預けちゃったほうが、いんだよ〜!」


と言ってくれました。


集団の中で子は育つ!!

先輩ママさん達から、

子育ての極意を教えて頂きました😊



それても、朝は戦争で、

娘はベビーカーに乗りたくないと嫌がり、

保育園までの1キロの道のりを

抱っこして、走ったこともありました。


火曜日は、

クリニックの定休日だったので、

娘を連れて、

よくテーマパークに行きました。


長女だけは、

アンパンマンミュージアムも、

サンリオピューロランドも

たくさん経験しています。


私が働くことで、

経済的にも余裕があり、

マイホームのための貯金も

どんどん貯めることができました。



  子ども一人だから出来たこと。

私は、長女の時にしか

職場復帰していません。


長男は、長女が3歳4ヶ月の時に

生まれました。


当時私が住んでいた自治体は、

2人目が生まれる時、

1人目の子供が0〜2歳児クラスに

入っていると、退園させられるという

制度がありました。


なので長女は、3歳2ヶ月で、

2歳児クラスを退園。

12月に弟が生まれ、

4月からの所属は、

幼稚園しか選択肢はありませんでした。


幼稚園は、自宅から3キロ離れており、

急な坂を下った場所にありました。


仕事を復帰して際の

保護者の送り迎えを考えると、

それだけで、

気持ちが落ち込みました。


2人以上の子供達を預ける際、

優良な保育園が近所にあり、

同じ園に預けられるという補償があれば、

きっと心も軽く、

復帰にも前向きになれたと思います。


私は正直に、院長先生に相談し、

息子の育児休暇を伸ばしていただけるよう

お願いをしました。


院長先生は、

「無理しないで!こっちは、大丈夫だから。」

と、言ってくれました☺️


そうして、私は、

育児に専念しながらも、

育児休業手当をいただけるという

有り難い状態を続けることが

できました。


  終わりに

女性にとって、

出産後の復帰は、

本当に悩みも多くて、

やらなければならないことも増え、

大変ですよね!


特に、2人、3人と

子どもを抱えての復帰は、

出来る事と、出来ない事を見極めて、

1人で抱え込まないことが

大切なんではないかと

思います。


私は、車の運転ができません。

なので、子どもが、増えるたびに、

フットワークが重くなりました。


そんな私にぴったりなお仕事が、

ブログを使った在宅ワークでした☺️

ブログは楽しいですしね!

子どもの送迎も関係なくできます☺️



次回予告


長男の障害が発覚!

働きに行く事が、さらに困難な状況に!


次回も心を込めて書きます。


最後までお読み頂き

ありがとうございました😊


✅在宅でできるビジネスを探している方


✅育児や介護で外に働きに行くことが出来ない方


✅資産型の収入で、早めの年金のような継続収入を得たい方


✅すき間時間で出来る副業をお探しの方


スマホ1つでサクサク出来る!!

『ブログの収益化』に挑戦して

みませんか?


高額起業塾へのお誘いではありませんよ。


トップブロガー直伝!!

アメブロ集客マスター講座もあります。


貴方様のブログが更に

ブラッシュアップされ、

たくさんの人に喜ばれます。


未来永劫、色褪せない、

デジタルコンテンツとしてのブログで、

あなたの夢を叶えませんか?


只今、公式LINEご登録特典として、


【主婦の方必見】いつでも離婚できるくらいに、女性が経済力を身につけるために絶対やるべき7つのポイント(PDFファイル)


を、先着10名様にプレゼント中です🎁
お気軽にClick下さいね🤗

        ダウンダウンダウン

  友だち追加