皆様、全盲のカルムです。


昨年中は、たくさんの方々にお世話になり、応援いただき、ありがとうございました。


2024年も、どうぞよろしくお願いいたします


本日のテーマは、音楽と人生、変化について。


先日、クリスマスにもらった友人からの歌とギターの弾き語りのプレゼント。


アメリカのロックバンド、GreenDayのカバー曲、目の見えない私にとって、音のプレゼントは最高に嬉しかった。


進行性の目の難病、網膜色素変性症、どんどん見えなくなっていく。私、そしてとうとう40歳の時に全盲になった。


そんな私に、愛と光、人生を変えてくれたのが、音楽との出会いだった


音楽はバリアフリーだと思う、壁がない、見える。見えないも関係ない、あるのは音のみの世界。


白杖から楽器を持てば、私は1人の人、視覚障害者ではない、それが何よりも心地よい、素敵な居場所。


音楽仲間もたくさんできて、とても幸せである。


今は、今年10月のライブに向けて、初めてボーカルで歌う、バンドを率いる大変さ、果たして大丈夫だろうか?


そして、アコースティックギターからエレキに転向、エレキはとても楽しい、リズムと音の波長が体に刻み込まれ、とても元気になって楽しい、けど難しい


私を音楽の世界に導いてくれた、友人にはとても感謝をしている


愛と光に包まれた最高の舞台へ、ライブまでコツコツと練習頑張る。


生きるのは本当に大変で悩んだり、苦しかったり、辛かったり、ありえないことが起こったり、それでも前を向いていっぽずつ進む、変わりたいと思い、行動すれば何とかなる、きっと大丈夫


今回、石川県能登半島沖の大地震で被災された方々、お悔やみ申し上げます


明けない夜はない、私は信じています


1月も、新月にツイキャス配信いたしますので、よろしければ、カルムの虹の架け橋ツイキャス聞いていただけるとうれしいです


5月のカルムと素敵な仲間とともに送る、大阪、食事会もご参加お申し込みいただいた方々本当に感謝しております


ボランティアの方も引き続き2名募集していますので、応募ご参加お待ちしておりますね。


今年1年、皆様にとって、健康で幸せでありますように。