皆様、こんばんはカルムです皆様、こんばんはカルムです


ユニコン 京都編にご参加していただいた皆様、ボランティア始め実行委員の方々、クラウドファンディングで支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。


10月22日土曜日、秋晴れの京都で、無事にユニコン 京都編を開催することができました。


関東、名古屋、関西、中国、九州、本当に全国からたくさんの若い世代の方たちがご参加いただけたこと、嬉しく思います。


視覚、身体、心、健常者、いろんなジャンルのプロの専門家、こんな一堂に集まる体験型イベントは、今までにない出会いがあったと思います。


金沢工業大学の高度化点字ブロックの体験、みんなでつくろうハンドクリーム作り、京都の五重塔まで、夕日をバックに歩いた散歩は、私にとっても忘れられない思い出となりました。


当日、実行委員、サポートメンバー一同、至らない点もあったかと思いますが、皆さんの笑顔や、お話交流ができたこと、素敵なご縁がつながっていたり、楽しい時間が過ごせているようでしたら、私たちも嬉しく思います


ユニコンにご参加された方々は、おしゃれでかっこいい、綺麗でかわいい、お仕事も自立されている方が多く、人としても尊敬、自分の考えをしっかりと持たれていた方が多く、そんな中でも出会いや交流、情報を求めて、ご参加申し込みされている方がほとんどでした。


ユニコンは、恋愛、結婚も大事ですが、人とのご縁や出会い、いろんな人たちに会うこと、ユニコンの会場までに来るまでの過程、おしゃれを楽しんだり、ドキドキワクワクしたり、遠足みたいな感覚を感じていただければ、またそれが明日への1歩や未来へとつながっていくと思っています。


参加者の方やボランティアの方からいただいたアンケートやご意見は、次回のユニコンや、ユニバーサルお悩み委員会の活動に、活かしていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。


たくさんの方たちとの、素晴らしいご縁に、感謝しております。


ユニバーサル実行委員、カルム。