目が見えない私の趣味、それは白杖一人旅。
白杖を持ち、1人で旅をする事は、不安もあるが、自分を見つめるとても貴重な時間である。
見えなくても、たくさんの手を借り、JRや航空会社のアテンドがあれば、1人でも旅ができる
今回私が計画したのは、神戸大阪の旅。
1番の目的は、障害を持つ女性が集まる、ユニバーサル女子会である。
目が見えなくても、身体が不自由でも、女性としての悩みは皆同じである。
例えば、恋愛、結婚、仕事、性や心身の悩み
東京から専門の先生をお迎えして、健常者、障害者みんなで話し合う
女性同士だからこそ、気兼ねなく何でも話せる。
とても心地が良く、楽しい食事会だった。
もっともっと、障害者であっても打ち明けられる交流の場が欲しい。
たとえハンディがあっても、女性としてときめいて、幸せになってほしい。
これから私も、ユニバーサル女子会だけでなく、男子会、子育て、色々な方の交流の場を作り相談に乗っていきたい。
皆様お読みいただきありがとうございました