大腸ポリープ切除を行いました | まきのブログ

まきのブログ

週末に参加したイベントや撮影会等のレポートを紹介しています。

 12月に行った大腸内視鏡検査でポリープが2つ見つかり、3月14日15日の1泊2日で切除を行いました。

 

 地下鉄、名鉄バスを乗り継いで9時に愛知医大病院に着き、病室に案内されました。ニフレックという経口腸管洗浄剤を飲み、トイレに頻繁に行くことになるので個室にしました。

 計画書を確認し、署名をしました。

10時からニフレックを飲み始めました。1リットルを1時間かけて飲みます。5,6杯目から効いてきます。

12時30分ごろに目指す便の色になり、止血剤入りの点滴を準備しました。13時30分に順番が来て治療室に向かいました。

 

 「ポリペクトミー」という内視鏡治療を行いましたが、検査の時のときほどの痛みは感じられませんでした。モニターもありましたが、眼鏡を外していたためよくわかりませんでした。

30分程度で切除できました。

その後、車いすで病室まで行き、2時間ベッドの上で安静にしていました。

治療後2時間過ぎると水を飲んでもいいとのことでした。点滴は21時まで続きました。大腸のあたりはグーグーなっていましたが、痛みはありませんでした。

 

18時に夕食です。腸管内に食後残査の残りにくい食事でしたが、朝食、昼食をとれなかったので完食しました。

空いた時間で読書がすすみました。

2時間ごとにバイタルをチェックし、22時30分に寝ました。

2時間おきに目が覚め、トイレに行き、4時からは寝られませんでした。

 

8時の朝食も消化の良いメニューでした。

10時前に退院後の過ごし方や請求書等を受け取って退院しました。

今日から食事も通常通りでいいとのことですが、刺激の強いもの、アルコールは一週間は控えなくてはいけません。入浴や散歩もできそうです。

 

 一昨年の人間ドックの便潜血があると出ていましたが、なかなか病院に足が向きませんでした。今年の特定健診でも同じ結果が出て、時間的に余裕もあるので、今回の治療に至りました。ポリープの段階でよかったです。

 

 今後も健康で過ごせるように、食生活の見直し、適度な運動を継続していきたいと思います。

 

関係者の皆様、お世話になりました。