昨夜の停電と今朝の雪 | まきのブログ

まきのブログ

週末に参加したイベントや撮影会等のレポートを紹介しています。

我が家は昨夜、電気を使い過ぎが原因と思われる

停電に見舞われました。


電力会社に問い合わせをしましたが、混雑

しており、なかなかつながりませんでした。


この時代電気が止まると、暖房器具、TV,

パソコン、照明等が使えないので寒いし、

やることがないので寝るしかありません。


スマホは見ることができましたが、ゲームを

やるわけではないので、限界があります。


いつもよりかなり早い22時半ごろベッドに

入りました。


いつもラジオを聴きながら寝ているので、

それもなく、静寂の中で眠りにつきました。


今朝、目が覚めたのは5時前でした、予報

通り、雪が降っていました。後で聞いたところ

4時くらいから降り始めたようです。


昨夜からの停電で、真っ暗のなかではどう

しようもないので、ろうそくの灯をたよりに

服を探し、着替えました。暖房器具もない

ので寒さが応えました。


当たり前のようにに電気を使っていましたが、

何もできないことを実感して、有難味を再認識

しました。


何とか身支度を整え、雪が降っているので

いつもより、30分ほど早く出ました。


こうした時のために、冬用タイヤにしている

ので、不安でしたがいつものように車で出かけ

ました。


冬用タイヤにしているとはいえ、いつも以上に

神経を使いながら運転し、危険な目に合わずに

職場に着きました。


それからはひたすら雪かきを一時間。車の中が

家にいるより暖かいので、早く出たため、何とか

面目を保つことができました。


何が幸いするかわかりませんが、始業時間前

にかなりグロッキーでした。


今夜はいつも通り過ごしたいものです(笑)