女性起業家あるある。数字は見るけど追いかけないワケ。 | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催



同じママで主婦で起業している人の中で
"想い"があるかないかって、
ビジネスが続くか続かないかに
大きな関わりを持つと痛感しています。


どういうことかと言いますと、
主婦でありママであるということは
つまり女性。


女性の思考のパターンとして
ほぼ大多数の方に当てはまるのが
展開型と呼ばれるパターン。


男性と違って女性は
感情を大事にする、
感情が優先する思考なので、
決めたところで気が変わるし、
そもそもそんな事を
求めていなかったりするんです。


つまり、やりたいことに対して
売上や利益の他に、
もっと強く求めているものがある。


例えば"楽しさ"だったり、
"ワクワク"だったり。


目的が別のところにあることが多いんです。
ほんと、そもそもがそういう性質。






目標達成において

「展開型」とは・・・
遠くの目標設定が得意ではなく、
その場の自然な展開により
目標が決まるタイプ。
なので、遠〜くの予定を立てたり、
日にちを決めたりするのが苦手。


反対の「目標型」とは・・・
文字通り、やりたいことや夢に対して
具体的な目標を掲げて、
1つ1つのステップに沿った
行動を元に、実現させていくタイプ。


簡単に言うと、
「目標型」はいわゆる
逆算思考ですね笑。


で、
逆算手帳の認定講師の私が言うのも
なんですが、



『逆算』って、
難しくないですか?!



私自身、もともと展開型の王道、
行き当たりばったりな程に
閃きで生きてきたタイプなので、


"逆算"にビビビッときたものの、
やべ、できないわこれー汗
だったんですよ苦笑。


そう、女性の多くはかなり
難しいと感じるはずで。


できた方がいい、
できたに越したことはない!
って分かっちゃいるけど、ね笑。


どっちがいい悪いではなくて、
そもそも論として、
苦手な人の方が多いと言うお話。



で、この性質?というか
特徴?についてなんで書くかと言うと、
ビジネスにおいても
まさに当てはまるなーって
感じることが多々ありまして。


女性のクライアントさんの多くは
「売上」とか「目標」とかって
言った途端に顔が曇るんですw


だけど、
本来の動機である"楽しさ"とか
"ワクワク"のお話をすると、
途端に笑顔になるから分かりやすいw


なので、
結果として数字は必ず見るけれど、
目の前に掲げて追いかけるのは
オススメしません。


途端に手も足も思考も
ストップしてしまうから。


いま、思うように行動できていない、
目標は掲げたけれど
なんだか前に進めないと言う方は、


一旦数字のことは忘れて、
"楽しさ""ワクワク"
思い出してみてくださいね。




3月は久しぶりの
『60分体験セッション』の募集を
メルマガ読者限定で開始します。
 
 
毎回すぐに
満席となっておりますので
お待ちくださいね。
 
▼体験セッションについては

 
▼今週読まれている人気記事TOP3

 


▼あなたのLINEに直接
ブログの更新情報が届きます。
お友達追加してね♡
友だち追加
 

天木摩紀(amaki maki)
・無料メルマガ読者募集中。こちらにご登録いただくと、特別なご案内が届きます。
・プロフィール、セミナー実績など、天木摩紀の公式ホームページはこちらから。
・現在ご提供中の個別コーチングセッション、その他メニューは
こちらです。
・団体様、企業様向けセミナーなどお問い合わせはこちらに。